書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

ツリ眉タレ目キャラクターリスト 男性編

丸眉タレ目やツリ眉ジト目は除外。への字眉と直線眉が混在してます(両方好き)。これから観る人向けのコメント付き(作中の立ち位置の説明など)。この記事を書いた人が観てない作品もあります。漫画は未アニメ化のもののみ漫画の方に分類。キャラクターがアニメ未登場でも作品がアニメ化されていればアニメの方に分類。一応古い作品順。画像は全部ネット検索から。問題があれば消すので報告してください。
「あのキャラ入ってないじゃん」というのがあったら追加するのでコメントで報告してください。

2024/2/28: 記事が長いので分割しました。

[男性(三次元)はこちら]  [女性(二次元)はこちら]

2024/2/29: タレ眉ツリ目もまとめました。

アニメ

風の谷のナウシカ(1984年) クロトワ

1人目からいきなりおじさんかよ!と思いきや老け顔なだけで、実はまだ27歳らしい。
どんな立ち位置かというと、主人公ナウシカが知り合うトルメキア国の皇女クシャナの部下であり側近みたいな人。
原作の方がもっと活躍してるっぽいので気になる人は映画より原作を読んだ方が良さそう。

鎧伝サムライトルーパー(1988年) 羽柴当麻

主人公と同じサムライトルーパーの一人で、共に敵と戦う仲間。

SLAM DUNK(1993年) 宮城リョータ

主人公が所属する湘北高等学校のバスケ部のメンバー。
主人公は一年生で、この人は二年生で先輩。
怪我で入院して部活を休んでいたが、主人公が入部後しばらくして復帰する。
もしかするとタレ目じゃなくてジト目かも。

2022年公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』にも登場し、過去が詳しく描かれている。

LEGEND OF BASARA(1998年) 四道

https://stat.ameba.jp/user_images/20151212/04/akegatanokimi/1e/d6/j/o0800101313509211225.jpg

※画像は原作から。上の人物。
主人公のパートナー・朱理の従兄であり親友。国王軍所属。

封神演義(1999年)

※2018年にリメイク版が放送された。以下画像はそのリメイク版から。

太公望


主人公。元始天尊の直弟子にして、周の軍師。

楊戩


崑崙山の道士(弟子を持っていない不老不死の仙人)。主人公の仲間の1人。

黄天化


崑崙山の道士で黄飛虎の次男。主人公の仲間の1人。

黄飛虎


(元)殷の鎮国武成王→周の開国武成王。4児の父親。

紂王


殷王朝の第30代王。主人公のライバル(悪いやつ)に利用されてる人らしい。

観てないけどなんなんだこの作品は!?メインキャラがツリ眉タレ目ばっかり!
とにかくたくさんツリ眉タレ目キャラが観たいという人はこれを観ておけばよさそう。
ちなみに、原作ファンからはアニメ版は不評らしいので、原作から入った方が良いかも。

新世紀エヴァンゲリオン(1995年)

鈴原トウジ

主人公の同級生。当初は主人公に辛く当たるが、その後和解して親友になる。

加持リョウジ


主人公の同居人の同僚兼元彼。登場シーンはメインキャラに比べれば少ない方だったと思うし、この人目当てでこの作品を観始める人はあまりいなさそう。でもかっこいいし優しいし私は好き。
劇場版もあるけどあまり登場しないので、観るならテレビシリーズが良いかな。

↑ちなみにこのキャラ(渚カヲル)もツリ眉タレ目っぽい表情の時があるけど、シーンによってマチマチでよく分からん。

金田一少年の事件簿(1997年) 高遠遙一

主人公のライバルで、天才マジシャン。

HUNTER×HUNTER(1999年)

※2011年にリメイク版が放送された。以下画像はそのリメイク版から。

ジン=フリークス

主人公・ゴンの父親。ハンターを目指して家を旅立ったが、その10年後赤ん坊だったゴンを連れて突如帰郷し、ゴンをいとこに預けて以降失踪しており、彼を探すことがゴンが旅を始めた理由の一つになっている。
登場回は原作では物語の序盤の回想、グリードアイランド編、会長選挙編で、1999年版のアニメでは第1話(顔だけ)、第47話、OVAでは第86話、2011年版では第1話、第38話、第137~148話かな。(2011年版は観てないので不正確)
1999年版では登場が少ないので、観たい人は2011年版をどうぞ。

ゼノ=ゾルディック

ゴンの親友・キルアの祖父。1999年版では第35話、第61~62話に登場。

カストロ

ゴンがライバル視している人物・ヒソカと天空闘技場で対戦した闘士。ちなみに、その試合の審判もツリ眉タレ目。
1999年版では残酷描写が規制され、試合のシーンが大幅に省略されているので、これまた観たい人は2011年版をどうぞ。

イズナビ(2011年版ではミズケン)

プロハンターで、主要人物の一人・クラピカに念能力を教えた師匠。1999年版では第45話、第56話に登場。暗黒大陸編(未アニメ化)ではクラピカの依頼で第6王子タイソンの護衛を担当。
2011年版の制作段階で原作ではまだ名前が明かされていなかったため、ミズケンというアニメオリジナルの名前が付けられている。
ネット上ではB'zの稲葉浩志さんがモデルではないかと推測されている。なるほど、稲葉さんもツリ眉タレ目だ…

最遊記(2000年)

※2017年にリメイク版が放送された。以下画像はそのリメイク版から。

玄奘三蔵

主人公。飲酒・喫煙・博打を嗜む破戒僧。

観世音菩薩


主人公とその一行を西へ向かうよう命じた神。※両性具有

雀呂


主人公とその一行を倒すために敵から派遣された妖怪。

ポケットモンスター(2001年) マツバ

エンジュジムのジムリーダーで、ゴーストタイプの使い手。
原作ゲームでは金・銀とそのリメイク版のハートゴールドソウルシルバーに登場。アニメポケモン(無印)では3回登場。

↑リメイク版の姿の方がイケメンっぽいしネットでも人気があるっぽい。

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(2002年) ホムラ


原作ゲームではルビー・サファイア・エメラルドとそのリメイク版のオメガルビーアルファサファイアに登場。マグマ団の幹部の一人。
アニメでは6回登場。

※ゲーム版ではツリ眉タレ目じゃないので注意。(以下画像)

鋼の錬金術師(2003年) ジャン・ハボック


立ち位置は主人公の同僚の部下。
観てたけどそんなに出番多くなかったと思う。

SAMURAI7(2004年) シチロージ

主人公が出会った軍師・カンベエの仲間のサムライ。

ライチ☆光クラブ(原作は2006年)

2012年に『ライチ DE 光クラブ』のタイトルでデフォルメキャラクターで短編アニメ化された。以下画像は原作から。

タミヤ(田宮博)


多分主人公(ゼラも主人公かも?)。「光クラブ」の創設者。

雷蔵


主人公が所属する秘密基地「光クラブ」のメンバー。オネエ口調で喋る。

原作は読んでなくてライチ DE 光クラブの方はちらっと観たけど微妙だった。ネットでの評判も良くなかった気がする。原作から入った方が良いかも。

ブラック・ラグーン(2006年) 岡島緑郎(ロック)


主人公。日本でごく普通のサラリーマンをしていたが、色々あって東南アジアで海賊に拉致され、色々あってその海賊の一員になり、マフィアや裏社会の悪人たちと戦うことになる。

結界師(2006年)  扇七郎

検索したらアニメの画像が出てこなかったので、アニメ未登場かもしれない。

時をかける少女(アニメ)(2006年)  津田功介


作品は劇場アニメ。主人公の2人いる親友のうちの1人。面白い映画なのでこのキャラ関係なしにおすすめの作品。

おおきく振りかぶって(2007年)

阿部隆也

主人公(投手)の所属する野球部でバッテリーを組んでる相手(捕手)。もう1人の主人公みたいな人で出番はめっちゃ多い。

水谷文貴


主人公の所属する野球部で二塁手・外野手(左翼手)を担当している。

泉孝介


主人公の所属する野球部で外野手(右翼手中堅手)を担当している。

ほか、色んな高校と対戦してて、他校の選手(モブ)にも結構ツリ眉タレ目がいるけど多いので省略

空の境界(2007年~)  臙条巴


作品は劇場アニメ。
観てないけど第五章から登場するらしい。いきなり第五章から観ても話がわかんなそうだし、第一章から観て好みの作品だったら観るとかで良さそう。

CLANNAD(2007年) 春原陽平


主人公の親友で、出番は割と多い。原作はギャルゲー(恋愛アドベンチャーゲーム)だけど、そのジャンルにありがちな、いわゆる主人公の悪友ポジション。
ギャグ・いじられ担当で面白いしいいやつ。

さよなら絶望先生(2007年) 久藤准

高校教師である主人公が担任を務める2のへ組の生徒。読書家。

逆境無頼カイジ Ultimate Survivor(2007年) 船井譲次

https://ami.animecharactersdatabase.com/uploads/chars/5688-1266937436.jpg

主人公が乗り込んだギャンブル船「エスポワール」で戦った参加者。シーンによってはジト目のときがある。

とある魔術の禁書目録(2008年)

上条当麻


主人公。超能力開発を行う学校が集まる巨大な学園都市に住む高校生。

ステイル=マグヌス

主人公の家に居候することになる少女・インデックスの元パートナーであり魔術師。

浜面仕上

アニメ3期で、もう1人の主人公みたいな人。
原作(ラノベ)の挿絵だと上条・浜面の2人ともツリ眉タレ目じゃないっぽいんだよなー。作画監督の絵の癖なのかなー?

黒執事(2008年)

シエル・ファントムハイヴ

主人公・セバスチャンが執事として仕えるファントムハイヴ伯爵家・現当主の少年。悪魔であるセバスチャンと魂を対価に契約している。もう一人の主人公。

ドルイット子爵

作中のロンドンで発生した切り裂きジャック事件の容疑者で、セバスチャンとシエルは彼の社交パーティに潜入して捜査する。
絵によってはツリ目になってる。

ヘタリア(2009年) アメリ


実在する国を擬人化したキャラクターが登場する作品。

主人公はイタリアだが、アメリカもメインキャラの1人で登場回数が多い。

サマーウォーズ(2009年)  陣内侘助


作品は劇場アニメ。ちょっと悪役っぽい人。わりと重要人物。面白いのでこのキャラ関係なくおすすめの作品。

けいおん!(2009年) 田井中聡の友人

主人公が所属する軽音部のメンバー・田井中律の弟の友人で、アニメオリジナルキャラクター。本編では本当に一瞬しか出ない超モブキャラだけど、一応このリストにも載せておくw

TIGER & BUNNY(2011年)

鏑木・T・虎徹


おっさん主人公。スーパーヒーローをやっている。
スーパーヒーローのときは変身しているので素顔は見えない。

キース・グッドマン


主人公のヒーロー仲間。
この人も同じくスーパーヒーローのときは素顔は見えない。

Fate/Zero(2011年) ランサー/ディルムッド・オディナ

立ち位置は主人公が召喚した剣士が戦う敵の1人(観てないので間違ってるかもしれない)
ランサーって他のFate作品にも出てくるけど、他のバージョンではツリ眉ツリ目っぽい。観てないのでそこらへんはよく分かりません。ゴメン。追記:なんか「ディルムッド・オディナ」とも呼ぶらしい。

青の祓魔師(2011年)

志摩廉造

https://thetv.jp/i/nw/1180227/12652985.jpg?w=1284

※画像は2024年放送の続編から
祓魔師を育成する祓魔塾に通う主人公の同級生。

志摩柔造

https://pics.prcm.jp/c87762487657a/73370553/jpeg/73370553_480x271.jpeg

廉造の兄。「明陀宗」の僧正血統である志摩家の七人兄姉の次男坊。

志摩金造

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.bibi-star.jp/production/imgs/images/000/645/156/lqip.png?eg563560

廉造の兄で柔造の弟。「明陀宗」の僧正血統である志摩家の七人兄姉の四男坊。

志摩八百造

https://otakotaku.com/asset/img/character/2017/01/shima-yaozou-587b612caa2f2p.jpg

「明陀宗」の僧正血統である志摩家の家長。僧位は僧正。廉造ら五男二女の父。

藤本獅郎

https://s1.zerochan.net/Fujimoto.Shirou.600.3664290.jpg

主人公の養父。※注意(ネタバレ:第1話で死亡するキャラ。

うたの☆プリンスさまっ♪(2010年) 神宮寺レン

原作は女性向け恋愛シミュレーションゲーム
主人公と同じ学園に通っている。アニメ版ではST☆RISHというアイドルグループのメンバー。

ダンボール戦機(2011年)

郷田ハンゾウ

主人公が通うミソラ二中の不良グループ・四天王で番長を張る中学3年生。典型的な熱血タイプ。

仙道ダイキ

ミソラ一中の番長格。中学3年生。

マギ(2012年)

ジャミル


序盤にだけ出てくる悪役。結構嫌なやつ。

シャルルカン


主人公一行が旅の途中で訪れたシンドリア王国の八人将の一人。一応メインキャラ。出番は他のキャラと比べて多くなかったような。

スフィントス=カーメン


主人公の友達。中盤から出てきてメインキャラになった。

K(2012年) 伏見猿比古


※画像は第2期の『K RETURN OF KINGS』から。
第1期だけ観た。
主人公はとある組織のトップを殺害したという疑惑がかけられていて、この人はその組織と対立している別の組織の構成員。元々はそのとある組織にいたけど、裏切って今いる組織に移った。
群像劇の作品なので、出番は多いような少ないような。なんか画面内にいてたまに喋るなーという感じで、目立ってるシーンといえば、裏切った組織にいる昔友達だった人と因縁があって、その人と戦ってるシーンぐらいだったような。
第2期から出番が増えてるのかもしれない。劇場版にも出てる。

PSYCHO-PASS サイコパス(2012年)  征陸智己


公安で働く主人公の先輩でベテラン警察官みたいな人。(厳密には役職は警察官ではないが、説明がややこしいので警察官みたいな人と書いておく)

名探偵コナン(初登場2012年)

安室透

https://www.ytv.co.jp/conan/character/amuro/images/btn.png

主人公が居候している探偵事務所の1階で営業している喫茶店でアルバイトをしている私立探偵で、主人公の友達であり探偵仲間。
3つの顔を持ち、公安警察のときは本名の降谷零、黒の組織のメンバーのときはバーボン、探偵のときは安室透、と名前が異なっている。
このキャラが大人気になったきっかけでもある劇場アニメ『ゼロの執行人』はおすすめ。

萩原研二

https://www.ytv.co.jp/conan/character/hagiwara/images/btn.png

安室透(降谷零)の警察学校時代の同期で、警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していた警察官。

弱虫ペダル(2013年) 新開隼人


主人公が所属する自転車競技部でライバル校の人。

キルラキル(2013年)  猿投山渦


主人公が通う学園の生徒会四天王の一人。

※注意(ネタバレ:物語の後半で失明して目隠しする(T_T)

進撃の巨人(2013年)

ベルトルト・フーバー

主人公が入団した訓練兵団の同期で、その後主人公の所属する調査兵団のメンバー。最初は出番が少ないし無口でほぼセリフもないけど段々活躍するようになる。
シーンによってはツリ眉タレ目じゃなかったりする。

ファルコ・グライス

主人公が戦っている敵国の軍で戦士候補生をしている少年。2018年から登場。

これもキャラ関係なく面白いのでおすすめの作品。

風立ちぬ(2013年)  本庄

https://moviewalker.jp/api/resizeimage/news/article/40101/206134?w=615

作品はスタジオジブリの劇場アニメ。主人公の大学時代からの同期で親友。

Free!-Eternal Summer-(2014年)  山崎宗介

アニメ2期から登場する人。主人公の親友(他校)が所属している水泳部のメンバー。

暁のヨナ(2014年) ジェハ


主人公の旅の仲間。

月刊少女野崎くん(2014年)  堀政行

漫画のアシスタントをしている主人公のアシスタント仲間で、主人公の1学年上の先輩。演劇部の部長。

テラフォーマーズ(2014年) 鬼塚慶次

※画像は第2期から
火星由来新型ウィルス「A・Eウイルス」の治療法を解明するため、火星からウィルスのサンプルを持ち帰る「アネックス計画」というのがあって、その計画に参加して宇宙船アネックス1号によって火星へ送り込まれた乗組員の1人。
主人公は日米合同第二班で、この人は第一班。

フューチャーカードバディファイト(2014年) 山崎ダビデ

臥炎キョウヤ率いる秘密組織「ディザスター」のメンバー。中学2年生。主人公とカードゲーム「バディファイト」で戦う。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年)  ユージン・セブンスターク

主人公が所属する民間警備会社(CGS)の中の少年兵部隊「参番組」に同じく所属する少年兵の1人。

響け!ユーフォニアム(2015年) 野口ヒデリ

主人公が所属する吹奏楽部でトロンボーンを担当している先輩。
このアニメは観てたけど脇役すぎて覚えてないw
ネットで探してて知ったキャラ。

バディ・コンプレックス(2014年) ヤール・ドゥラン

ヴァリアンサーという巨大ロボット兵器の1つ、「ベリルアサルト」のパイロット。

血界戦線(2015年)

ザップ・レンフロ

主人公が所属する秘密結社ライブラのメンバー。

ティーブン・A・スターフェイズ

同じく主人公が所属する秘密結社ライブラのメンバー。

DIABOLIK LOVERS(第2期)(2015年) 無神ルキ


※画像は原作から

原作は女性向けシチュエーションCD。主人公の事を拉致して一緒に生活しているヴァンパイア。無神家長男。参謀系ドS。

この素晴らしい世界に祝福を!(2016年) ダスト

※画像はゲーム版から
ライトノベル原作のアニメの主人公の友達。アニメ版ではほとんど登場しない脇役。スピンオフの『あの愚か者にも脚光を!』では主人公なので、気になった人はそちらを読むのがおすすめ。(未アニメ化)

斉木楠雄のΨ難(2016年)  才虎芽斗吏

主人公のクラスメイト。

TSUKIPRO THE ANIMATION(2017年)  神楽坂宗司


※画像は原作から
原作はキャラクターCD(ソロ曲&ドラマ)で、様々なメディアミックス展開がされている。
主人公が所属するバンドでドラムを担当している人。

メイドインアビス(2017年) ジルオ


主人公が過ごしている孤児院の探窟隊でリーダーを務める青年。主人公の母親(探窟家)の弟子でもある。
脇役で、主人公が孤児院を旅立ち冒険に行った後はほとんど登場しない。原作の内容的に2期で再登場すると思うけど、出番はあまりなさそう。
もしかしたらタレ目じゃなくてジト目かもしれない。誰か判定よろしく。

アイドルマスターSideM(2017年)

原作はスマホ向けアイドル育成カードゲーム。

プロデューサー(アニメ版)

主人公。芸能事務所で男性アイドルのプロデューサーを務める。

以下は主人公がプロデューサーを務めるアイドル(の中でツリ眉タレ目の人達)。画像はゲームから。

天道輝

天ヶ瀬冬馬

伊集院北斗

山下次郎

神谷幸広

黒野玄武

若里春名

兜大吾

↑ツリ眉タレ目キャラ豊作ですw

ツインエンジェルBREAK(2017年) ジョン・ガラブシ

主人公たちツインエンジェルが最初に戦った相手。自称「さすらいの三味線師」。

イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない(2017年) 豊臣秀吉

アニメ版:

原作:

https://ikemen-sengoku.game-box.red/wp-content/uploads/2016/03/hideyoshi_toyotomi_s.jpg

主人公が出会う戦国武将のうちの一人。主人公は戦国時代にタイムスリップしてしまった大学院生(男)。
内容はデフォルメされた3Dキャラクターが登場する5分のショートアニメ。
原作はスマートフォン用女性向け恋愛ゲーム。

GRANBLUE FANTASY The Animation(2017年)

原作はスマートフォン向けソーシャルゲーム

ラカム


主人公の旅の仲間。空を渡るための艇・騎空艇を操る凄腕の操舵士。

カイン


※画像は原作ゲームから
イデルバ王国の若き将軍。『暁の空』編でナル・グランデ空域に渡った主人公が最初に出会う人物。

シエテ

※画像は原作ゲームから
原作ゲームで、SSR武器(古戦場武器)を強化することで仲間になる剣士で、十天衆の一人。

ロベリア


※画像は原作ゲームから
原作ゲームで、召喚石を強化することで仲間になる魔術師で、十賢者の一人。

HUGっと!プリキュア(2018年)  チャラリート


主人公と戦う敵キャラクターで、クライアス社という悪の組織に所属している。

SSSS.GRIDMAN(2018年)  サムライ・キャリバー

主人公が合体して戦う「グリッドマン」というロボットっぽい見た目のエネルギー生命体の武器の一つ「グリッドマンキャリバー」が人間化した姿のキャラクター。
悪そうな見た目だけど主人公の味方。

アイドリッシュセブン(2018年)  四葉

原作はスマホ向けの音楽・アドベンチャーゲーム。主人公がマネージャーを担当するIDOLiSH7というアイドルグループのメンバー。

Fate/EXTRA Last Encore(2018年)/Fate/Grand Order(2019年) ロビンフッド

主人公の敵が召還するサーヴァントの一人。

Fate/Grand Order(2019年)

原作はオンラインスマホRPG。以下は登場するサーヴァント。

ドゥリーヨダナ

※画像は原作ゲームから

岡田以蔵

※画像は原作ゲームから
上の絵だとタレ眉だけど、他にツリ眉の絵もあるので一応載せておく。

ナポレオン

※画像は原作ゲームから

ガウェイン

エドワード・ティー

※画像は原作ゲームから

ウィリアム・シェイクスピア

※画像は原作ゲームから

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(2018年) プロシュート

主人公が所属するギャング組織「パッショーネ」の一員で、その中の暗殺専門部隊「暗殺チーム」に所属している。色々あって主人公の敵になる。

若おかみは小学生!(2018年) 蓑田康之介

主人公が若おかみとして働く旅館の料理人。

ゴールデンカムイ(2018年) 白石由竹

「脱獄王」の異名を持つ天才脱獄犯。主人公の埋蔵金探しに協力する。

とある科学の一方通行(2019年)  菱形幹比古

主人公が敵対する組織に協力している研究者。要するに悪役。
結構嫌なやつ。

HELLO WORLD(2019年) カタガキナオミ


作品は劇場アニメ。主人公の未来の姿。ちなみに、↓過去の姿はタレ眉タレ目。なんでやねんw

まぁ、恋人を事故で失ったり色々苦労してるので、その結果性格が変わってツリ眉になったのかもしれない。

天気の子(2019年) 須賀圭介

作品は劇場アニメ。
家出中の主人公とフェリーの中で偶然知り合い、その後自身が経営する編集プロダクションに主人公をアシスタントとして雇い、事務所に住み込みで働かせている雑誌記者。

炎炎ノ消防隊(2019年)

アーサー・ボイル


主人公と同じ第8特殊消防隊に所属する新入隊員。

秋樽桜備

主人公の所属する第8特殊消防隊の大隊長

カリム・フラム

第1特殊消防隊の中隊長。

あんさんぶるスターズ!!(2019年) 乙狩アドニス


主人公が通う私立夢ノ咲学院のアイドルの一人で、ユニット『UNDEAD』に所属している。
原作はスマホ向けアイドル育成ゲーム。

プロメア(2019年) クレイ・フォーサイト

作品は劇場アニメ。
自治共和国プロメポリスの司政官で、フォーサイト財団理事長。
細目キャラだけど追加。後半で開眼するけどタレ目だったりツリ目になったりする。

他に細目でタレ目なキャラいないかな~と探してるけど大体ツリ目(狐目)なんだよな。あまりいないのかな?

文豪とアルケミスト(2020年)

佐藤春夫

菊池寛

※画像は原作ゲームから
原作はブラウザ&スマホアプリの育成シミュレーションゲーム

東京リベンジャーズ(2021年)

佐野万次郎

不良集団・東京卍會の総長。ひょんなことから主人公と出会い仲良くなる。

判定が難しい…私の中ではジト目寄りというかギリギリツリ眉タレ目じゃない気がする。見る人に委ねます…

三ツ谷隆

不良集団・東京卍會の創設メンバーで、弐番隊隊長。

山本タクヤ

「溝中五人衆」の一員で、主人公の幼馴染。

灰谷竜胆

カリスマ兄弟「灰谷兄弟」の弟で、特定の暴走族を作らず兄弟二人で六本木を縄張りにして活動している。

吸血鬼すぐ死ぬ(2021年)  ロナルド


2人いる主人公のうちの1人。バンパイアハンター。
シーンによってはツリ眉タレ目じゃないかも…

東京24区(2022年) 朱城ラン

三人の主人公のうちの一人で、他の二人とは幼馴染。24区で活動するアーティスト集団「DoRed」のリーダー。

阿波連さんははかれない(2022年)  ライドウ


主人公。高校生。隣の席の阿波連さんと仲が良い。ジャンルは学園ラブコメ

SPY×FAMILY(2022年) ダミアン・デズモンド

主人公の少女・アーニャが通う名門・イーデン校の男子生徒で、アーニャの同級生。
主人公はスパイの男・殺し屋の女・超能力少女の三人で構成された偽装家族で、超能力少女がアーニャ。

REVENGER(2023年) 叢上徹破

主人公が成り行きで加入することになった利便事屋(りべんじや)のメンバー。
元海賊で現在は町医者をしている。
ジャンルは時代劇、アクション。

ポケットモンスター(2023年) フリード

主人公が出会う、バトルも得意な「戦うポケモン博士」。
ライジンボルテッカーズを結成し、飛行船で世界中を旅している。

忘却バッテリー(2024年) 要圭

https://boukyaku-battery.com/core_sys/images/contents/00000005/base/l1.jpg

主人公の一人。高校一年生。高校入学後、発足したばかりの野球部に入部する。中学時代は天才捕手だったが、記憶喪失により野球の腕は素人同然になってしまった。

漫画(未アニメ化)

未来冒険チャンネル5(1995年) エドガー


良い画像がなかったので単行本の表紙から。右下の金髪の人。
軍の科学者。オカマ。マスターJによって創られた人造戦士。

賭博堕天録カイジ(2004年) 兵藤和也

主人公の宿敵である帝愛グループの会長・兵藤和尊の息子。

勇者のクズ(2016年)  ヤシロ


主人公。この作品の勇者とは、魔王と化したマフィアの頭目を狩る職業のこと。
読んでないけど、勇者なのに見た目マフィアっぽいwでもかっこいいな。

ゲーム(未アニメ化)

水の旋律(2005年) 片瀬哲生

作品は女性向け恋愛アドベンチャーゲーム
ちょっと古いゲームなので良い画像が見つからず。↑この画像の一番上の右端の人。

↑この画像では右側の人。左側は主人公。
隠し攻略キャラクターらしい。元々主人公を狙うハンターらしいけど、段々仲良くなる感じなのかな。

メイプルストーリー(初登場は2010年) 紅

作品はパソコンのオンラインゲーム。デュアルブレイドという職業のクエストに主に登場するNPC。初登場は2010年。
私が好きなキャラで、記事を書いてるので気になる人はそちらを参照してください。

ganeru.hatenablog.com

英雄伝説シリーズ(2010年~) ランディ・オルランド

元警備隊員の青年。続編ではトールズ士官学院第II分校の教官。兄貴分的存在らしい。

テイルズオブエクシリア(2011年)/テイルズ オブ エクシリア2(2012年)  アルヴィン

主人公の冒険の仲間。※注意(ネタバレ:裏切りキャラ

逆転検事2(2011年) 信楽盾之

弁護士。かつて亡くなった主人公の父(弁護士)の助手を務めていて、残された法律事務所の所長に就任し、その遺志を継いでいる。

ポケットモンスター X・Y(2013年) ガンピ

作品は、ポケットモンスター・通称「ポケモン」と呼ばれる架空の生き物が生息している世界を舞台としたRPG
ポケモンリーグの「鋼鉄の間」にいる四天王で、「鋼の男」と呼ばれるはがねタイプの使い手。

囚われのパルマ(2016年)  ハルト

作品は女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。ハルト編の主人公。孤島の収容所に収監されている青年で、記憶喪失になっており、プレイヤーはこのキャラとコミュニケーションを取りながらその記憶を探っていくというゲーム。
絵によってはタレ目じゃないかも。

東京放課後サモナーズ(2016年) チェルノボーグ

作品はスマートフォン用カードバトルRPG
禿山に括られた夜と氷雪と死の化身にして、異世界キーテジより東京に顕現した「転光生」。『黒き雪降る温泉山脈』から実装された魔王。

逆転裁判6(2016年) 旋風亭美風

28歳。落語家。弁護士である主人公が担当する事件の被害者・旋風亭獏風の弟子。

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE(2017年) バルフレア

主人公の冒険の仲間。自称主人公で、実際主人公より目立っているらしい。(このゲームはやったことないのでネット調べ)

メギド72(2017年) アンドラ

作品はスマホRPG。メギド(悪魔)の一人で、主人公はメギドを従えてその力を解放できる「ソロモンの指輪」の所持者で、メギドを編成してバトルし、世界崩壊(ハルマゲドン)の危機に立ち向かう。

恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜(2017年) 桂小五郎

https://i1.wp.com/heroine-navi.com/wp-content/uploads/2019/03/9496f2477d63ca6a037d182cd9581552.jpg?fit=710%2C828&ssl=1

作品はスマートフォン向けシミュレーションゲーム。主人公と歴史上の人物たちが恋愛をするゲーム。
『BAKUMATSU』というタイトルでアニメ化されているが、原作ではなく原案であり、主人公は高杉晋作桂小五郎で、キャラクター達は同じだがストーリーはほぼ別物なので注意。しかも、アニメ版はこのキャラがなぜかツリ目寄りのデザインになってる。

ポケットモンスター ソード・シールド(2019年)

ネズ

スパイクタウンのジムリーダー。ワルそうな見た目だけど結構良い人で、ストーリー上主人公を色々とサポートしてくれる。
私はソードをプレイし(てる夫を隣で見守って)たのでシールドの方は詳しく知らないけど、YouTubeでシールドのプレイ動画を少し観た感じ、シールドの方が出番が多そうなので、このキャラが好みの人はシールドをプレイした方が良さそう。

キバナ

ナックルシティのジムリーダー。自撮り大好きナルシストで一見チャラそうだが普通に良い人。

↑普段はタレ目だが、バトル中はツリ目に変わる。
2020年にアニメにも登場。

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実(2019年) フォルカー

作品は、スマートフォン用群像劇ロールプレイングゲーム
ポリス・ファナムに仕える凄腕の戦士。紅の団と双璧をなす蒼の団の団長を務めている。

ブラックスター -Theater Starless-(2019年)

作品は、スマートフォン用ゲームアプリ。主人公は大都会の片隅にあるショーレストラン「Theater Starless」の客で、そこで男性シンガーやパフォーマーたちを応援するゲームらしい。

ソテツ

Team Kのパフォーマー

Team Wのシンガー。

ディズニー ツイステッドワンダーランド(2020年)

作品は、ディズニー作品に登場するヴィランズがモチーフになったキャラクターたちと学園生活を送るスマートフォンアドベンチャーゲーム

ケイト・ダイヤモンド

ハーツラビュル寮の3年生。元ネタは『不思議の国のアリス』に登場するダイヤのトランプ兵。

ラギー・ブッチ

サバンナクロー寮の2年生。元ネタは『ライオン・キング』に登場するハイエナ。

アシュトン・バルガス


体育教師。元ネタは美女と野獣のガストンらしい。

あんさんぶるスターズ!! Music(2020年) HiMERU

作品はスマートフォン音楽ゲーム
『コズミックプロダクション』所属のアイドル。元々ソロ活動をしていた。

Library Of Ruina(2020年) ローラン

作品はSteamとXboxで配信販売中の図書館バトルシミュレーションゲーム
主人公(プレイヤーが最初に操作可能なキャラクター)の一人。図書館の司書。
ジト目寄りかもしれんけど一応載せておく。

その他(未アニメ化)

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』(2021年) 天堂天彦

https://charisma-house.com/shared/img/character/amahiko_visual.png

作品はキングレコードの内部レーベルEVIL LINE RECORDSとDazed CO.,LTD.が手がける二次元キャラクタープロジェクト。楽曲とYouTubeでのドラマ配信がメインコンテンツとなっている。

「カリスマハウス」で同居しながら己のカリスマ性と向き合う、個性的な7人の「カリスマ」たちが主人公の物語で、その主人公たちの一人。
性のカリスマ。イメージカラーは紫。「世界セクシー大使(ワールドセクシーアンバサダー)」を自称しており、性を芸術として追求している。

関連記事

ganeru.hatenablog.com

ganeru.hatenablog.com

ganeru.hatenablog.com