書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

メイプルストーリーのデーモン兄弟が気になる

最近私が気になっている、オンラインゲーム・メイプルストーリーのキャラクター兼プレイヤーの職業「デーモン(スレイヤー&アヴェンジャー)」とその弟「デミアン」について書く。

※以下ネタバレとBL要素を含むので要注意

まずはキャラクターの紹介から

デーモンはスレイヤーとアヴェンジャーの2つの職業に分かれている。(ストーリーは同じで、戦い方と外見が違う)
まず、デーモンスレイヤーとは?
※画像は全部ネットからの引用

以下公式サイトから引用

翼で飛び、鈍器を使う人間と魔族のハーフ

暗黒の魔法使いに裏切られ、兄弟を殺された過去を持ちます。
復讐のために暗黒の魔法使いに挑んだものの返り討ちにあい、
そのまま長きにわたる眠りについていました。
数百年の時を経て、エーデルシュタインで目覚めた彼は、
再び暗黒の魔法使いと戦うために、レジスタンスに加わりました。

暗黒の魔法使いは、作中において世界を超越した存在で、超強いラスボス。元々は白い魔法使いという名前(存在?)だった。

www.youtube.com

詳しくは上の動画を参照。あらイケメン

以下Wikipediaから引用

デーモンスレイヤーはかつては暗黒の魔法使いの部下であったが、裏切られて母と兄弟を殺されてしまう。そのため彼(彼女)は暗黒の魔法使いに反旗を翻し、復讐を試みるが失敗、受けた呪いにより封印され永い眠りについてしまった。数百年後エーデルシュタインで目覚めた彼(彼女)※は、暗黒の魔法使いへの復讐心からレジスタンスに加わることになる。

※「彼(彼女)」となってるのは、プレイヤーがこの職業のキャラクターを作成するときに性別が選べるからで、基本の設定・キービジュアルでは男。

次に、デーモンアヴェンジャーとは?

 以下公式サイトから引用

怒りを力に変えて戦う人間と魔族のハーフ
※その下の文章はスレイヤーと同じなので省略

最初はデーモンはデーモンスレイヤーだけだったが、アヴェンジャーが後からアップデートで追加された。
デーモンスレイヤーは魔族固有の力(フォース)を使って戦い、デーモンアヴェンジャーはフォースは使わず、怒り(HP)を力に変えて戦う。らしい。

以下wikiから引用

デーモン
自らをデーモンスレイヤーまたはデーモンアヴェンジャーと名乗り元暗黒の騎士団長だったが、作戦のおり妹であるデミアン、そして母親の住むリプレ南部地方をアカイラムによって消滅させられ、暗黒の魔法使いを裏切った。のちにレジスタンスのJと出会いレジスタンスに入団する。その際、暗黒の魔法使いのために使っていたフォースの力を利用し力をつけたのがデーモンスレイヤーであり、暗黒の魔法使いに対する怒りの力を利用し力をつけたのがデーモンアヴェンジャーである。

妹って書かれてるけど、弟の間違いだよね?

更に詳しい説明(公式サイト)はこちら

弟・デミアンとは?

f:id:ganeru:20210430101557p:plain

アホ毛かわいい。
以下公式サイトから引用

新軍団長
不完全な魔族
デミアン
軍団長デーモンの弟であり、魔族の父と人間の母の間で生まれた混血魔族。
兄のデーモンより人間の性質が強いため、体は貧弱である。
暗黒の魔法使いの軍隊がリプレの故郷を襲撃した当時、 デーモンは家族が皆殺しにされたと思ったが、デミアンは生き残っていた。 しかしアカイラムによって、「自分が家族の命を奪った」と洗脳されたことから、
家族を生き返らせるために暗黒の魔法使いの意に賛同する。 神獣を殺害し世界樹アリーシャをさらうなど、新軍団長として活躍するが、 彼の目標は「母親を生き返らせた後、家族みんなで幸せに暮らすこと」だ。
力に対する狂気にとらわれた彼の真の能力は、まだ明かされていない。

※私はまだこのキャラ(職業)をプレイしたことがなくて、この後の文章は盛大なエアプ語りなので要注意。(そのうちやる…)

なぜこの兄弟について書こうと思ったかというと、Twitterで韓国人が投稿しているこの兄弟の綺麗なイラスト(BLを含む)を見てから興味を持って、色々設定を読んだ結果「この兄弟めっちゃ萌えるじゃん」と思ったからw

↑こんなのとか

 ↑こんなのとか

www.pinterest.jp

↑こんなのとかあって
なにこのキャラ…服装が裸にサラシのみだし筋肉の形丸分かりだしエッチすぎる…けしからん…ってなって調べ始めたw(動機が不純)

第一印象では、デーモンスレイヤーは魔族だから魔法を使って戦うのかと思いきや、鈍器を振り回す物理系キャラなのかよ!というギャップでお腹が痛いw

あらすじは上に書いたから省略するとして、他の設定を韓国のサイトから拾ってこよう。※以下、自動翻訳ツールを使って翻訳してます

デーモン

デーモン(メイプルストーリー)/ストーリーとクエスト

2.1。 子供の頃 

デミアンWeb漫画で追加された設定では、魔族である父、人間である母の間に生まれ、魔族の地マステリアに住んでいた。ハイパースキルアップデートで追加されたスキル「ブルーブラッド」によると、貴族の血統であると推定され[1][2]幼年期の頃にもかなりの強者だったのか、母親を侮辱し弟を殴打した魔族を集団で惨殺する。[3]

父の血を濃く受け継いで強力だったデーモン本人とは異なり、弟のデミアンは、人間に近い子だったし、弱肉強食のマステリアで家族は集団暴行のレベルで迫害された。その生活に耐え切れず、リプレ南部地域に住まいを移し、優しい母と弟と一緒に幸せに暮らすことができたように見えた。

貴族の血統なのね。「母親を侮辱し弟を殴打した魔族を集団で惨殺する。」って結構荒んでるな。

デーモン(メイプルストーリー)

2. ストーリーキャラクターとして

(前略)
またどのように見ると、英雄たち以上に、 メイプルストーリーのストーリーの中心といえる黒い魔法使いと密接なかかわりのあるキャラクターであるため、英雄たちとあちこちに姿を映したりして、他の職業群よりも世界観の秘密を多く握っているために彼による固有のスクリプトもかなり多い。 また、基本的には希望に満ちた他の職業群のストーリーとは違ってかなりストーリーがダークに流れていく。 ストーリーが進むほど、希望はおろか苦痛ばかりが増えてくる。 ただ、既存のメイプル職業群とは違って、ダークなストーリー、職業群固有のスクリプトが多いという点のためにキャラクター的な側面ではかなり人気が多い。

かなり鬱展開らしい。中二病をこじらせた人は喜びそう…

軍団長時代の名残として、敬語体を使用する、敵にも極尊称をするほど、徹底している。

イレックスの証言では戦闘に素質があると同時に優越した身体を保有しているという。 がっしりした体つきに適切な筋肉が一様にあるダナ。

がっしりとした体つき…二次創作で見たことある!公式設定なのかw

2.2. 性格

(前略)
基本的にまじめだが,軽く無茶な気質もあり、本人は真剣でも、他人の目にはギャグのような雰囲気を感じることができる。 また恋愛的な意味を含むかなり鈍感で、 気持ちに気づかなかったり、大切な弟の正体をよくわからない。
恋愛の方は本当に苦手なようだ。マステマと一緒に登場したツーショットイラストでは、一様に女性の方がリードしたり、アタックする姿であり、マステマが告白直前まで突入しても気づかなかった。つまり、鉄壁+鈍感の組み合わせ。

3. 人間関係

3.1. デミアン

仲が非常に良い。 お互いが公式ブラコン。一般的にデミアンとデーモンのように劣等な弟と優越した兄がある場合、影に隠された弟が大きく劣等感を持つ場合が多いのに対し、デミアンはむしろ兄を憧れの対象に思ってよく従った。 デーモンもデミアンを保護しなければならないと家族で考えて寵愛した。 元々は死んだように見えて、デーモンの復讐心を刺激する要素だったが、実は生きており、以降クエストで何度も顔を合わせたことにもかかわらず、デーモンは気付かない。 デミアンがメインボスになる 、ヒーローズ・オブ・メイプル Act.1.5ではとうとうデーモンに自分の正体を明らかにしAct.4では魔族たちの英霊に飲み込まれたデミアンの頼みでデーモンが自分の手でデミアンを殺す。

敬語口調のまじめ系鈍感ブラコンキャラらしい。
お互いが公式ブラコン
って書いてあるwまぁソースはファンが書いた非公式wikiだけど。

ヒーローズオブメイプルという一連のクエストがあって、その第4章ではデミアンがボスになっている。公式サイトのヒーローズオブメイプルのページ

www.youtube.com

上の動画でそのクエストが観られるけど、デミアンが自分を殺してほしいとデーモンに頼むシーンがめっちゃ切ない。(2:15:47から

デミアン。」
「…早く終わらせて。」
「…君は私のたった一人の弟だ。」
「違う、俺はもう兄さんの知っている弟じゃない。
確かに大切にしていた記憶もあったけど、もうその記憶さえぼんやりしてきた。
もう母さんの名前も、顔も思い出せない。
兄さんを裏切って攻撃したことも後悔しない。
いや、むしろ兄さんを殺すことができなかった自分の弱さが情けなくてたまらない。
だから俺がまだ自分のままでいられる間、終わらせてくれ。」

3.4  マステマ

寵愛する腹心。暗黒の魔法使いを裏切る時もマステマは、可能な限り引き入れようとしなかった。逆にマステマ側では、数百年デーモンを探し回るほど至極丁寧。マステマはデーモンに片思い、しかしデーモンがあまりにも鈍感。それでも数百年が流れて寄る辺のないデーモンの素晴らしい味方。メイプルストーリー側からプレイヤーキャラクターに恋心があると公式に認定したヒロインキャラクターでもある。もともとは、あれこれかわいそうな境遇だったブラックヘブンでデーモンに家族のような地位にいると認定された。5次転職でもメープルワールドの女神が「この世界であなたが最も守りたいもの」を尋ねられたときの選択肢としてマステマが出てくるほど。

マステマはデーモンのお供の魔族で、猫の姿をしている。ヒロインキャラクターでもあるらしい。

f:id:ganeru:20210430102144p:plain
マステマの画像(非公式wikiから)
猫の姿から人間の姿にもなれる。

f:id:ganeru:20210430102154p:plain
↑プレイヤーの性別が♂の時

f:id:ganeru:20210430102201p:plain
↑プレイヤーの性別が♀の時
なんと!プレイヤーの選んだ性別によってマステマの性別も変化する!エロい

5. 種族名を名前で使用するキャラクター

キャラクター作成ウィンドウに書かれている名前であるデーモンがとても変という反応が多い。 グローバルメイプルストーリー(GMS)基準で'魔族'は英語で'Demon'と翻訳しているが、そうなればデーモンは 自分の種族名を、自分の名前で使う妙な事例になってしまった。 外国のメイプルユーザーの反応も例外ではなく、2011年、レジェンド新職業、公開当時、GMS、JMSを問わず、「悪魔のようなキャラクターの名前が悪魔の殺害者(Demon Slayer)なんて自縄自縛」という反応がかなり多かった。

確かに変だ。デーモンなのにデーモンスレイヤー…( ゚д゚)ハッ!「忍者なのにニンジャスレイヤーさん」がいますけどwアイエエエ!

初期デーモン、デーモンアベンジャーは存在せず、デーモンスレイヤーのみ存在時から、デーモンスレイヤーは自分の名前を持っている英雄たちやカイザー(本名:カイル)、エンジェリックバスター(本名:ティア)とは異なり、ストーリークエススクリプト上のデフォルトネームがない。たとえば英雄たちの仕事人そのものである「アラン」や「エヴァン」、「メルセデス」、「ファントム」、「ルミナス」は、デフォルトの名前であり、正式名称であるのに対し、「デーモンスレイヤー」と「デーモンアベンジャー」はいつもプレーヤーの 'キャラクターのニックネーム'と呼ばれて一度も他の英雄のようにぴったりと決まった名前が言及されていない。たまにクロスハンタークエストに登場するアプリ円や他のクエスト上のファントムが「デーモンスレイヤー」と呼んで受けはするが、デーモンスレイヤーという名前は軍団長である時のニックネームだ。

確かに、このキャラって本名の設定がない。変な感じ。

 9.その他

f:id:ganeru:20210430102249p:plain

何この画像wマステマはともかくアカイラム(左のじーさん)は敵なんじゃなかったのかよw頬赤くしてるしw
多分限定配布の椅子アイテムとかなんだろうけど。

9.3. 2次創作

通常イラストで似たような共通点が多く、メルセデスと組まされていた。

f:id:ganeru:20210430102850j:plain

GMS・レジェンド・冬のクリスマスイラストでも 、メルセデスと押してくれる姿が見える。 同じ時期にアップデートされたレジェンド職業だからのようだ。

f:id:ganeru:20210430102857j:plain

メル×デーモンの最盛期の時期に出てきたメイン画面KMSお盆イラストも後押ししている。
明らかにメルセデスはデーモンを良く思わないが、公式ではメル×デーモンをそれなり後押ししている。上記イラストは代表的であり、シークレットストーリー軍団長編では、メルセデスはデーモンにだけツンデレで登場、他の英雄たちが夫婦喧嘩と揶揄したりした。
男メル×女デーモンのカップリングも多く、暗黒の魔法使いが寵愛したし、暗魔×デーモンも多い。

公式ではメルセデス×デーモンのカップリング推しらしい。
メルセデスについて知らない人は公式サイトでも見て。車のメーカーじゃないよ。)

それ以外はデミアンのストーリーがアップデートされる前に組んだオルカと、デーモンを片思いする副官マステマとのカップリングもある。

デミアンとのカップリングが最もメジャー、蛇足で弟がいるキャラクターたちによくあるようにデーモンスレイヤーもブラコン属性がつく。

やっぱり弟のデミアンとのBLカップリングが人気らしい。

ワルタービスパッチまではデミアンの性別があいまいで、シスコンで描かれたこともあった。ただし同人界で希釈で描かれるイメージがない。原作でもデミアンをとても大切にする。そしてデミアンも公式ブラコンだ。

登場したての頃はデミアンの性別があいまいだったから、上に書いた日本のwikiで妹と書かれてたのか。

 9.4. かわいそう

意見の相違がないメイプルストーリー史上最高にかわいそうなキャラクターの一つであり、悪役の美化とは一つも見つけることができないほど悲惨に罪の代価を受けており、ずっと苦しんでいる登場人物として評価されている。

かわいそう…たしかにw

デミアン

次はデミアンについて。

1. 概要

オンラインゲームメイプルストーリーの登場人物。 暗黒の魔法使いの軍団長の一つで、前軍団長だった デーモン の弟でもある。 ストーリー上、描写では'奇異な肌の色を持った青年' [8] 、'灰色の肌に紫色の髪を持った男' [9] 、'片目に眼帯をした魔族の男の子' [10] 、'紫色の雑草' [11] 、雑草のような子(...)など多様な描写を受けている。

「灰色の肌」って、灰色設定なのか。薄紫色に見えるけど。
眼帯とかこれまた中二病心をくすぐる設定だ。
雑草は触覚のような髪の毛からついたあだ名かな。

2. 詳細

本来魔族たちの土地であるマステリアで平凡な人生を生きた、兄のデーモンと同様、魔族と人間の間で生まれた 混血魔族 である。 [13] しかし、魔族の力の根源であるフォースを濃く持って生まれたデーモンとは異なり、先天的にフォースを持って生まれなかったために平凡な人間レベルで病弱、そのため、幼年期には力がすなわち正義な魔族たちの法則に基づいて嫌がらせを多く受けたという。

しかし、このようなデミアンにも力がないわけがなかった。 正確には兄のデーモンに近い大きな潜在力を持っているが、これがかなり遅れた形で発現されただけだった。 したがって歳月が流れて現在はある種の事件によって、遅ればせながら兄と同じくフォースを覚醒し、相当なレベルの力を得て 暗黒の魔法使いの軍団長で職位な状態だ。 後天的に覚醒したため、依然として翼はないが、描写によると、戦闘力自体は全盛期時代の兄に近い水準だという。

特徴としては ブラザーコンプレックス になるくらいで兄を非常に好む。 幼い頃からあちこちでいじめられたが、そのたびに兄が現われて自分を救ってくれたから。 おかげでデミアンは実の兄弟であるデーモンを兄ではなく、明らかに格上げ、救援者に近い存在だとする。 他人に無関心で終始腹を立てていても、デーモンの前に立つとまるで芸能人を出迎えたように話し方や雰囲気が瞬く間に急変する程度。 本作のスピンオフである フレンズストーリー ではロックスターになって兄に会いたいとして、公式ファンブックでは特技が兄を密かに見守るものであることなどストーリー内では冗談ではなく、本当にブラザーコンプレックスとして扱われている。 [14]

兄弟の絆、尊い
デーモンと内容が被ってるので3.2まで省略

3.2. 現在
まぁそういうわけで、結局デミアンは偶然をきっかけにアーカイラムに会って暗黒の魔法使いの新しい軍団長にスカウトされた。兄デーモンが何のために暗黒の魔法使いを裏切ったのか考えてみると、いろいろな面で複雑な展開になってしまったわけだ。

軍団長になったダミアンは直後の暗黒の魔法使いから感染という新しい能力を与えられる。この能力は下部の項目で詳しく後述するが、感染させた生命体の力を自分のものにする非常に危険な能力である。この能力により、数百年間強力な生命体を感染させて力を蓄積したデミアンは、軍団長の中でも比較にならないレベルの力を得るようになったが、肉体は依然として軟弱なために、過分な力の蓄積で徐々に体が壊れて行っている状態である。

また中二っぽい設定が出てきたぞ。感染能力か。ウィルスか何かなのか?
ボスモンスターとして戦う時の攻撃パターン「烙印」がそれに該当する能力らしい。烙印については攻略wikiを参照

ヒーローズオブメイプルの他にも、苦痛の迷宮という高難易度エリアのクエストでボスとしてデミアンが登場するらしいけどよくわからんので省略。
ジェネシス武器という超強い武器が手に入るクエストでも登場するらしいけどよくわからんので省略。
フレンズストーリーという一連のクエストの第6章では結構ガッツリ登場するらしい。内容は学園物スピンオフ作品みたいな感じかな。

f:id:ganeru:20210430103157p:plain

上はフレンズストーリーのデミアンの画像。かわいい。眼帯つけてないバージョンもあるのね。
次に、なぜデミアンは眼帯をつけているのかについて。

8.3 左眼
何故かデミアンは子供の頃から、左眼を覆って通うのに、幼年期には毛で、旧イラストの場合眼帯で、県イラストの場合、包帯で左眼を必ず覆う姿を見せる。これは単純に考えると、生まれ的に左眼を使用することができない片目なので、隠して通ったと思うかもしれないが、非常に時々この選別された目が覚めている場合がありますが、すぐに圧倒的な力を使用して暴走状態である場合である。作中では、アーカイラムの拘束をアリシアの力で打ち破る時と暴走状態である第2フェーズで赤い眼光が光らせる姿で描かれた。

もし左目の失明の理由が魔族の被認証父の血縁、すなわち人間に近い体に強力な魔族の力を十分に強いことができなかったので、その結果、失明になったのであれば覚醒のために力の適応が完了してい魔族の力が爆発する!使用できるようにしたものと推定することができる。ただし、元から使用することができた右眼とは異なり、赤眼光で光らせるのを見れば、そもそも普通の目がないようだ。

やっぱ中二病っぽい。
ちなみに、「魔族の力が爆発する!」はデーモンのスキル使用時のボイス(韓国版)で、そのセリフのせいでデーモンは一部のファンにネタキャラとして扱われているとかw

f:id:ganeru:20210430103059p:plain

上はヒーローズオブメイプルのエンディングイラストの一つ。守りたい、この笑顔(訳:尊い

次は関連するアニメPVなどの動画を貼っていく。

ヒーローズオブメイプルのPV(公式チャンネル)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

デーモン(スレイヤー・アヴェンジャー)の声優は新垣樽助さんで、デミアンの声優は石谷春貴さん。

二次創作について

Twitter마족형제(魔族兄弟)で検索すると二次創作イラストが見られる。
元のデフォルメイラストだと体つきは分かりにくいけど、二次創作のリアル頭身イラストだと2人とも大体筋肉ムキムキに描かれてる。エロい。
それに青肌(紫肌?)なのもイラストを見てるうちにセクシーに思えてきた。青肌フェチになりそうw
ちなみに뎀데 (デムデ)で検索するとカップリングイラスト(BL)が見られる。韓国語よくわからないんだけど、デミアン×デーモンか?弟が攻め?逆は데뎀(デデム)?
その中で私が好きなやつを貼る。

※ここに他の人が描いた二次創作のツイートを埋め込んで感想とか色々書いてたけど、そのツイートが削除されたので消しました。


 

というわけで、この兄弟、
公式で美形設定がある(らしい)!*1
デミアンの日本版の声優は、あの女子に大人気の作品・ヒプノシスマイクの山田二郎役の石谷春貴さん!
死ネタもあるしマステマというお供の猫ちゃん(マスコットキャラ的存在)もいるしオタクが食いつきそうな設定がいっぱい。韓国では二次創作が盛んだ。

なのになぜ日本では人気ないんだろうか?ゲームやるのが大変だから?うーん不思議だなーw

ちなみに「デーモンスレイヤー」は海外では『鬼滅の刃』の英語版タイトルだから、英語ではめちゃくちゃ検索しにくくなってしまっている…
しかも、デーモン役の声優さんはアニメ版鬼滅の刃にも鬼役でちらっと出てたらしい。ややこしい…

3/29更新:
久々に見返したらこの記事内の画像ほとんど見えんようになっとるやないかい!という訳で適当に差し替えた。

*1:ソース:

https://namu.wiki/w/%EB%8D%B0%EB%AF%B8%EC%95%88(%EB%A9%94%EC%9D%B4%ED%94%8C%EC%8A%A4%ED%86%A0%EB%A6%AC)#s-11 왕관쌓기 이벤트에서 얻을 수 있는 칭호 중에 데미안보다 잘생긴이라는 칭호가 있다. 잘 알려지진 않았으나 메이플 공식 미남 캐릭터 중 한 명인 듯. 사실 형인 데몬부터 미남이라는 설정이다.
日本語訳:王冠積み上げイベントで得られる称号の中で デミアンよりハンサムなという称号がある。 あまり知られていないが、メイプル公式ハンサムキャラクターの一人であるようだ。 事実、実兄のデーモンからイケメンという設定だ。
日本版王冠積み上げイベントについてはこちら:イベント/Ver3.54/王冠積み上げイベント - MapleStoryDrop-wiki メイプルストーリードロップ攻略情報wiki