書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

メイプルストーリーM デュアルブレイド エピッククエストのプレイ記録1

今年7月に日本版メイプルストーリーMでデュアルブレイドが実装されたのでプレイ記録をつける。

以下今までの記録。

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る1 冒険者クエスト編 - 書ける

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る2 ファントムクエスト編 - 書ける

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る3 ルミナスクエスト編 - 書ける

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る4 自作漫画&イラスト編 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録1 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録2 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録3 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録4 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録5 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録6 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録7 - 書ける

メイプルストーリー デュアルブレイドのプレイ記録8 - 書ける

…ファッ!?貼ってみて気付いたけど多すぎないかコレ!?
ブログ更新するの久しぶり過ぎてこんなに書いてたことを忘れてたw

 

今回もNEXONに訴えられかねないぐらいネタバレ全開のスクショ全載せで書きたいと思います。

スクショ撮るの疲れた…(動画で撮ればとつっこまれそうだが、会話ごとに感想を書きたかったので写真にした)
ちなみにメイプルストーリーMをプレイするのは約2年振り。

目次

チュートリアル

今回キャラクター名は「o紅愛o」にした。
「紅」が付く名前をつけたいなーと思って色々調べてたら「紅愛」と書いて「くれあ」と読む名前のキャラクターがいたので、「ええやん」と思ってパクった結果、激痛&激重ネームになったwww
「紅愛」はすでに使ってる人(最近の接続記録無しの放置キャラ)がいたので、oをつけて重複回避。

操作チュートリアルが始まった。

攻撃された!

紅様キター!
紅様の声ってどんななのか気になる。低音かな~高音かな~?

ファッ!?
待って、「紅様」って様付け呼び公式化してるじゃん!(゚∀゚)キタコレ!!
私だけかと思って今までちょっとハズかったからうれし~わ~これで堂々と様付けで呼べる~🥰
というか、PC版DBもスマホ版の他の職業も心の声では「紅」って呼び捨てだったよなw

これ静止画だから分かりにくいけど、紅様が瞬きと口動かしてて興奮したw
アップデートで仕様が変わったらしい。

ポーションをくれるなんて慈悲深い…😇(相変わらずチョロい)

ポーションじゃなくてリンゴじゃんw
リンゴはポーション…(カレーは飲み物みたいなノリで)

紅様ったら相変わらず意地悪~🥰

紅様に剣の振り方を教えてもらって手が触れあって「あっ///」ってドキドキする妄想100万回したことあるわw(嘘。10回ぐらいはしたかも)

スキルの登録=デュアルブレイドの秘技の復習らしい。

録画してないから確認できないけど、最初の「秘桜蔭の奥」の時に雨の効果音が流れてた気がする。
雨用のマップ画像がないからマップの下側を映して窓を見せないようにしてるの工夫されてるな、と思ったけどよく見たらどこだこのマップは…?見覚えがない。そもそも窓がないマップなんじゃないか?

Lv.3クエスト「入門者の任務」

笑い方、「フフフ」か「ククク」か統一して欲しい…クフフのフ~僕と契約~
多分韓国語の「크크크」を直訳してるんだと思うけど。

なぜか小包を確認したがる主人公。

匂い袋?はえーそんなもんがあるんか。初耳やったわ。調べたら古風なアロマグッズやったわ。歴史のお勉強にもなるなぁ。
今だったら「睡眠の質を上げるならヤクルト1000一択!」みたいな風潮あるよな~

Lv.4クエスト「紅の案内1」

紅様に見惚れる主人公(嘘)。またか!

紅様ってPC版でも主人公に毒薬を飲ませようとしてたし、やっぱり毒に詳しいのかなw

現ダークロードのジンからのプレゼントだったりして。

へぇ、そんな設定があったのね。

睦実様だー
PC版の時はみみずくのライディングを貰うまで長かったけど、スマホ版では初心者支援があってすぐ貰えた。

スクショ失敗w

Lv.5クエスト「落第者の修練1」

青デンデン狩り

Lv.6クエスト「落第者の修練2」

修練なのか訓練なのか統一してくれ~

スクショ抜けてたから何のモンスターか忘れたけどたぶん赤デンデン

ファッ!?いつの間にか紅様に気に入られてた!ヤッター🥰
真面目で自分の意思をはっきり持ってるところがポイントだったんだろうか。

Lv.7クエスト(スクショ忘れたからタイトル不明)

Lv.8クエスト「外での任務1」

はーい!

猿渡様出たー
そんで推薦されてて嬉しい🥰

いや知らんけど。そうなんだ。
初耳の設定を当然のように言ってこられまくるのでまるでネットの陰謀論界隈を見ているようだw
紅様は「お前」呼びだけど猿渡様は「あんた」呼びらしい。これは好みが分かれそうだけど、私は「お前」と呼ばれたい派🤤

嬉しいこと言ってくれる~

Lv.9クエスト「外での任務2」

色々おつかいを頼まれるな~

そうだったのかー!(韓国のフォロワーさんがTwitterで話してたから知ってたけどw)

Wikipediaの情報によると「風の花」はアネモネの別称らしい。
(集める所は省略)

桜蔭に帰還

↑もうクエスト名わからんから諦めて適当に名前付けるw
そういえば自分秘桜蔭ってよく使うから辞書登録して変換してるけど、普通は変換できないよねw

「一緒に」というよりパシらされました!

エーデルシュタインって初耳地名だわ。(にわかがバレる)

話が急だ。

えー!枯れちゃった😢

次の修練

嫌いじゃない=好きってことですね!ウフフ🥰

果月様だー!

果月の修練1

(狩り省略)

果月の修練2

エストとは全く関係ない、初心者支援でゲットした装備を装着した。以前のアカウントでキャラクタースロットが空いてなかったので新しいアカウントを作成して始めた結果、初心者扱いにw

(狩り省略)

Lv.15?クエス

修練なのか訓練なのか…

ハハハ!とも笑うらしい。フフフとクククだけじゃなかった~

ダークロードに様付け…!?←ココ重要

急に話が飛んだな!

猿渡様をかばう主人公。

オイオイオイ、紅様が褒めてくださってるんだから素直に喜べよ!卑屈だな!

ヤッター期待されてる🥰

Lv.16クエスト「派遣任務1」

キャー!紅様と一緒に任務😍

Lv.17クエスト「派遣任務2」

アッ…折角一緒にデート任務できると思ったのに別行動かい…チクショー!

散歩道?ああ、あのぷるるぷるるうるせぇアップデート予告のことか…と思ったけどあれは散歩路だから字が違うな。

殺伐とした散歩道って嫌だなw

Lv.18クエスト「都市に咲く花1」

Lv.19クエスト「都市に咲く花2」

(省略)

Lv.20クエスト「都市に咲く花3」

インベントリを確認したら花言葉が書いてあった。リンドウと黄色のチューリップのときも確認すれば良かった…

Lv.21クエス

もしかして約束すっぽかされてる…?

Lv.22クエスト「方法を模索1」

Lv.23クエスト「方法を模索2」

両手に刀持って「こんにちは」って怪しすぎるだろ主人公w

お、ヒュイさんだ!

桜蔭の場所って秘密じゃなかったのか~

Lv.24クエスト「都市探索」

痕跡探し、前は足跡調査だったな~

Lv.25クエス

Lv.26クエス

監視カメラの記録を調べるみたいなもんか。

まずい!!

Lv.27クエス

エーッ同一人物!?細目が開眼したw
背景の花、黄色いチューリップとリンドウだ。くまの被り物をした人もいる。公衆電話の受話器でかっw

くまさんw

Lv.28クエス

叱られた~🥺

Lv.29クエス

利用されてたのか!

ここまでの状況を整理:
千火が率いる二刀流の盗賊の組織・デュアルブレイドはダークロードが率いる盗賊団と敵対している。
それとは別にブラックウィングというメイプルワールドを影で支配しようとしている(?)闇の組織もいて、デュアルブレイドも盗賊団もブラックウィングを警戒している。ブラックウィングの本拠地はエーデルシュタインにある。
猿渡がリーフロードで盗賊団がエーデルシュタインに訪問したという情報を入手→主人公と紅がエーデルシュタインに同行→主人公は花を採集しつつ紅は盗賊団の動きを調査→ブラックウィングの幹部たちが現在エーデルシュタインに不在という情報を入手

Lv.30クエス

紅は「紅様」なのに猿渡は「猿渡さん」ってさん付けで呼ぶんだ!?Σ(゚Д゚;

褒められた~!🥰

さすが紅様、花言葉にも詳しい🥰

経営責任者なの?秘密の花園ってなんかエロくない?ねぇ。

知り合い設定が追加されたw

Lv.31クエス

主人公はメイプルアイランド出身らしい。

「あの日」ってなってるんだから主人公の装備は初期装備にしておいてほしい。

これの1つ前にトゥルーの「ふぅ……。」みたいなセリフがあったけど撮り逃した。

誰か来た!

何それ嬉しすぎる。

期待されてるのか、うれし~🥰

PC版のクエストと敵対する経緯はほぼ同じみたいだ。

Lv.32クエス

「何でも」だって!?どんな下着を付け…じゃない、好きなタイプ教えて~!🤤

千火様の父親の名前、ソンだったのか。

Lv.33クエス

紅様が指導してくれるのかと思ったら違ったw

Lv.34クエス

鍛錬場だの修練場だのあるけど何が違うのか分からない。

(狩り省略)

意地悪されてた。好きな子には意地悪したくなっちゃうもんだよね🥰(都合の良い解釈)

(狩り省略)

Lv.35クエス

出た!慧眼

Lv.36クエス

Lv.37クエス

任務より部下の身の安全を優先させるなんて優しい、推せる~🥰

マジでメイプルMやるの久しぶりだから状況が重なるw

Lv.38クエス

ダークロードは主人公を「君」呼びらしい。

ここはPC版と会話内容が似てるな。

(狩り省略)

Lv.39クエス

ダークロード様が実力を認めてくださってる。もしかして紅様は他の町にではなくダークロード様に取られたくなくて主人公をスカウトしたのかも。二人に取り合いされてみたい🥰(夢思考)

Lv.40クエス

完全に不法侵入w

デュアルブレイドはみみずくを使ってるけど、ダークロードの盗賊団は伝書鳩を使ってるのかな。

Lv.41クエス

エーッ!

二重スパイをやることに!

ジャズバーから秘桜蔭、めっちゃ近いけどw

おいw

これセリフの部分に括弧ついてないってことは、こいつは独り言を全部声に出して言ってるのか?不用心だな!

BGM:つくってあそぼのテーマ曲

ちょうど…?背景の時計は2時35分という半端な時刻を示してるように見えるけどw
まあ、外は夕暮れだし、この時計の針は動いてないのかもしれない。

Lv.42クエス

(狩り省略)

Lv.43クエス

Lv.44クエス

「暴れた」www

褒められた🥰

Lv.45クエス

桜蔭に戻れるようになるまでの間は関係ないクエストが挟みこまれる。という訳で省略。