書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

AdGuardでYouTubeの「あなたへのおすすめ」を非表示にする方法

YouTubeの検索結果に出て来る「あなたへのおすすめ」、キモいグロ動画やエロ動画やホラー動画のサムネイルが表示されがちでウザい。だから非表示にしたいよねやっぱり。

そこでPC版ChromeYouTubeの検索結果の「あなたへのおすすめ」を非表示にする方法。
\再生履歴を削除する必要ナシ!/

まずAdGuard 広告ブロッカーChromeに追加して、(※すでに追加してる人は飛ばしてください)

youtube.com#?#ytd-shelf-renderer:contains(あなたへのおすすめ)

↑この文章をAdGuardのユーザールールの入力エリアにコピペして「保存する」を選択するだけで非表示にできる。
ユーザールールの開き方:(グレーになってる場合あり)→右上の⚙️歯車→左のメニューの「ユーザールール」
(たまに開き方忘れるので書いた)

youtube.com#?#ytd-reel-shelf-renderer:contains(他の人はこちらのショート動画も視聴しています)

↑追伸:ショート動画の場合はこちら

スマホYouTubeアプリでは残念ながら非表示にできなかった。

SafariではAdGuradに上記のルール文を追加すればもしかしたら非表示にできるかもしれないけど、そもそも「あなたへのおすすめ」が見当たらなかったので不明。

AdGuradではなくuBlock Originを使ってる人の場合は以下の記事が良さげ。

writening.net

 

元々はCustomBlockerという拡張機能を使って非表示にしてたけど、この記事を書こうと思ってChromeウェブストアのCustomBlockerのページにアクセスしたら404エラーになってたのでAdGuardで再現してみた。