書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

デュピクセント自己注射メモ

自分用に書いていたメモだけど、もしかしたら他の人の役にも立つかもしれないので公開。 病院で聞いた話 打つところをアルコール綿で拭いた後、少し手で扇いでアルコールを蒸発させる。濡れたままだとまだ菌がいるらしい。アルコールが蒸発する時に消毒され…

M-1グランプリ2021で印象に残ったことまとめ

最近あまり時間をかけてブログを書く余裕がないので、去年の記事ほどは詳しく書けないけど、個人的に「へぇ~なるほど」と思った情報や面白かった情報をまとめる。 優勝後の長谷川の涙の理由 Twitterのトレンド 副賞が「ストロングゼロ1年分」で心配の声 錦…

野ブタ。をプロデュースの再放送の録画を観た感想

最近ようやく去年再放送の野ブタ。をプロデュースの録画を観たけど良かった。放送当時は感性が未発達でクラスで流行ってたからなんとなく観てただけで、「野ブタパワー注入」とか「バイバイセコー」とかしか覚えてなかったけど、今観たら演出やらストーリー…

最近気づいたこと:ツッコミ

お笑いを全然見ない素人(夫)と絡んでて気付いたんだけど、素人が日常生活の中でボケてきたときはベタなツッコミを求めていることが多いな。ちょっとひねったツッコミをしようと考えてて間が数秒空くと「ちょっと~○○(ベタなツッコミ)ってツッコんでよ~…

エッセイ漫画「好きな絵師が『昔雑誌に絵を投稿していた』というツイッターの情報だけを頼りにその絵を見るために国会図書館へ行ってきた話」

ちなみに国会図書館はその名の通り国会の関連施設で、国会議事堂のすぐ近くに建てられている。 国会図書館の建物はめんどいのでGoogleストリートビューの画像をトレスして描いた。ちなみに、Sさんはアニメーター兼商業絵師で、Sさんの弟さんも商業絵師として…

エッセイ漫画「アニメ不毛の地に住んでいた話4:けいおん!」

エッセイ漫画「アニメ不毛の地に住んでいた話3:NARUTO」

最近シースルーバングが流行ってるけど

最近女子の間でシースルーバング(薄い前髪)が流行ってる気がするけど、正直「昭和っぽくね?」と思ってしまってついていけない…←昔の工藤静香みたいな? 二次絵でも前髪は毛量に次ぐ毛量みたいな感じでシースルーバングのキャラとかあまり見たことないし、…

エッセイ漫画「アニメ不毛の地に住んでいた話2:プリキュア」

最近気づいたこと3つ

ネットで調べたりとか特に答え合わせはしてないので正しい理由かどうかは分からない。 wが廃れて草が定着した理由 笑ったことを表す言葉(文字)のwから草に変わったのってなんでだろう?と考えたら、みんなパソコンよりスマホをメインで使いだしてwをた…

エッセイ漫画「アニメ不毛の地に住んでいた話1:クレヨンしんちゃん」

ちなみに、他の国民的アニメで『ドラえもん』『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『アンパンマン』『名探偵コナン』『ポケットモンスター』『ONE PIECE』は高知県でも放送されている。他になんかあったっけ…

エッセイ漫画「ふと思い立って自分の苗字の由来を調べていたら自分が坂本龍馬の遠い親戚だったことが判明した話」

父親から送ってもらった家系図の画像は保存していなかったので手元になくてアップできないけど、ネットで見られる家系図で弘松と書かれているものがあったので紹介。 ※坂本龍馬略年表から引用

エッセイ漫画「余っていたチョコラBBを毎日飲むようにしたら寝起きが良くなった話」

線(ブラシ)を変えても描くのにかかる労力がほとんど変わっていなかったので、結局前の線に戻した。

エッセイ漫画「映画館で上映中にトイレに行かなくて済むように行っている対策」

ちなみにツバを口の中にためる具体的な方法を書くと、人間は意識しなくても常に少しずつ口の中にツバが分泌されているので、意識して舌でせき止めて(?)飲み込まないでいると勝手にたまっていく。 シン・エヴァもこれで乗り切りたいw 3/12追伸: 上映時間…

エッセイ漫画「【雑レシピ】溶き卵をフライパンでわちゃわちゃ〜ってしたやつにソースをかけたやつ」

今回も引き続きカラーにしてみた。

エッセイ漫画「かき氷にはシロップよりアレをかけた方がおいしい」

分かりやすくするためにカラーにしてみた。描く労力削減のためにブラシツールも変えてみた。フードプロセッサーは去年の3月に買った。 ↑実際に作るとこんな感じになる。(盛り付け下手…)練乳もかけた。 「夏でもないのになんで今頃かき氷?」と思うかもしれ…

エッセイ漫画「家で餃子を焼いているときに毎回思うこと」

エッセイ漫画「餃子のタレをうまくからめる方法に気づいた話」

遠くの病院へ一人で行った帰りに餃子の王将へ寄ったときの話でした。

エッセイ漫画「親知らずが生えてきて本望だった話」

ちなみに、上の親知らずは普通に邪魔になるので抜いた。 追伸:最近調べて分かったけど、2コマ目の欠損の箇所が間違っていて、正確には後ろから3番目の歯が欠損していた。でも面倒くさいから描き直さんとこ。

エッセイ漫画「寒いときに鼻水が出る私・出ない夫」

ちなみにこの現象、「寒暖差アレルギー」と呼ぶらしい。名前がついてるとは知らなかった。

エッセイ漫画「消しゴムを何種類か買って試していたらガンダムのあの人みたいになった話」

ちなみに「小学生学習字消し」という消しゴムが色鉛筆の線がよく消えるのでアニメーター時代によく使ってた↓ まったく、小学生学習字消し(FOAM ERASER)は最高だぜ!! — うしちゃん (@ganeru) 2014年8月26日 あと、実家がDION軍だったので2chでずっと規制さ…

エッセイ漫画「ケンタッキーのビスケットを初めて食べたら味が完全にアレと同じだった話」

エッセイ漫画「としまえんの思い出:クマのソフトクリームがアレに見えてしまった話」

としまえんは閉園したけど、このお店はチェーン店で他にも店舗が存在しているので、まだ同じソフトクリームを買うことができる。お店の関係者にこの漫画を見られたら怒られそう…

エッセイ漫画「たまに見かける虫の大群の正体を調べたらオタサーだった話」

エッセイ漫画「ジャガイモの皮をむいているときにふと思ったこと」

実録エッセイ漫画まとめ

うしちゃんの実録エッセイ漫画まとめ

5chのNGワード絞り込みスレッドのまとめ

久しぶりに5chに書き込もうとしたらNGワードのエラーが出て書き込めなくてむかついたので、MANGO板のNGワード絞り込みスレッドからNGワードっぽい単語をまとめるわ。(早見表に載ってるやつ以外) ※ただし、あくまでMANGO板のスレに書き込むと「Rock54ed.」…

すき焼きで忍たまネタ妄想

この前テレビ番組を観ていて「『すき焼き』の『すき』は農具の『鋤』から来ている」という知識を得た。 「ということは、忍たまの綾部喜八郎が使ってるアレ(踏み鋤)か!」と思い、そこから「すき焼きといえば豆腐入ってるよな」→「すき焼きを作りたいので喜…