書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

最近気づいたこと3つ

ネットで調べたりとか特に答え合わせはしてないので正しい理由かどうかは分からない。

wが廃れて草が定着した理由

笑ったことを表す言葉(文字)のwから草に変わったのってなんでだろう?と考えたら、みんなパソコンよりスマホをメインで使いだしてwをたくさん打つのが面倒だからだということに今更気づいた。
キーボードだと押しっぱなしにすれば同じ文字をたくさん打てるけど、スマホだとそうはいかないもんな。
ちなみに私はどちらも使うけど単芝が多いかなw

TVerの広告に全部字幕がついている理由

テレビでTVerを見ていたら広告が流れるけど、その映像を見ると全部字幕がついていることに気付いた。
なんでだろうと考えて、電車の中など音が鳴らせない場所で流すことを想定して作った映像をそのまま流用しているのではないか?という結論が出た(推測)。
TVerで見れる番組本編には字幕を表示する機能はないので、もしそういう機能があったら良かったのにと思った。

高価な寝具が売られている理由

3/29追伸:
何かもう一つあったような気がして思い出せなかったけど、思い出したので書く。
最近枕を買い替えたけど、どの枕が良いか調べてるうちに2万円ぐらいする枕をいくつか見つけて、なんでこんな高価な枕や布団などの寝具が世の中で売られているのかについて考えた結果、
精神が不安定で安眠できない理由を寝具のせいにして買い替えようとする人が世の中に結構いて、そこにつけこんで高価な寝具を売りつける業者がいるからではないか?と気づいた。
実は高価な枕でも安価な枕とそんなに変わりはなくて、世の中の大半の(精神が安定してる)人間は寝ようと思えばどこでも寝られるし、枕がなくてもバスタオルを巻いた物で代用するとか最悪雑魚寝でもいけるんじゃないかと思う。
私が買い替えた理由は、以前使っていた枕だと時々寝違えることがあって合ってないなと思ったからだけど、
枕は高価な物より1000~4000円程度の物で良くて、あとは高さ・幅・硬さ・中身などを好みによって選ぶ程度で十分だなと思った。
一時期オーダーメイド枕というものにも憧れてたけど、あれも調べたら営業がしつこいらしいから自分で高さ調節できる枕を買った方がマシだなと思った。

4/17追伸:

「雑魚寝」って「床で雑に寝る」という意味だと勘違いしてた…「大勢の人が雑然と入り交じって寝ること」という意味なのか…