書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

Bloggerからはてなブログへ引っ越し

Bloggerで書いていたブログから、はてなブログへ引っ越して来ました。

理由は、iPhoneから記事を編集しにくい(というかほぼできない)から。

昔はiPhone用のBlogger編集アプリがあったけど、更新が止まって使えなくなり、SafariからBloggerの記事を編集しようとすると文字入力がしづらく…

 

過去の記事をはてなブログへインポートしようと思い、調べたらxmlファイルからMovableType形式かWordPress形式へ変換しなければいけなかった。

なにやら、BloggerFC2ブログはてなブログという風に、FC2ブログを経由して引っ越す方法があるらしい。

lifetotime.hatenablog.jp

しかし、↑の記事によるとFC2ブログへのxmlファイルのインポートは、2MB以下でないといけないらしい。私の場合3MBを超えていたので、分割しなきゃいけないということが分かったけど、そのやり方が分からないので

①:google-blog-converters-appengineを使ってやる方法

を使うことにした。

blog.yamamoworks.net

そして↑の記事も参考にしながら、python2.5.4をインストールして、

あと間違えて最新の3.8.0のpythonも入れちゃったのでバージョン指定してコマンド入力する方法とかも調べつつ、

あれ?「py」とかいうコマンド使えないぞ?py.exeも探したけど入ってないぞ?なんでだ?→調べる→Microsoft StoreからpythonをインストールするとPythonランチャーが入ってないらしい。Microsoft Storeからインストールしちゃってた。

→公式サイトからインストールしなおす→pyコマンドが使えるようになる→py -2.5ってすればバージョン2.5.xのpythonが使えるっぽい

そしてコマンドプロンプトでコマンドを入力したら…

f:id:ganeru:20191217120450p:plain

なぜかSyntaxError: invalid syntaxってエラーが出た!できません!

プログラマーの彼氏に相談するも、「過去のブログが消えるわけじゃないんだったら『引っ越しました』ってリンク貼って終わりでいいんじゃないの」と言われ、助けてもらえなかった。

できれば移行したかったけど!いったん諦める。でももし、誰かこの問題を解決できそうな人がいたら、助けて!

 

ていうか、はてなブログ初めて使ったけど、マジ便利!他のブログへのリンクを貼るときも埋め込みとか選択できるし!Bloggerじゃできなかった!色々仕様が古すぎてw