書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る4 自作漫画&イラスト編

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る2

メイプルストーリーMの推しキャラ・紅様について語る3

「紅様について語る」というタイトルだけど、ゲーム画面のスクショばかりでそんなに語れてないのでこれから更に語る。

目次

つり眉垂れ目

私はつり眉垂れ目キャラが好きなんだよね。
エヴァ加持リョウジとかCLANNAD春原陽平とかサマーウォーズ侘助とか名探偵コナンの安室とかポケモンソード・シールドのキバナとか…(他にもたくさんいるけど省略)
紅様も垂れ目だから好き。眉は見えないけどつり眉だといいな。

f:id:ganeru:20200423145259j:plain

画像のこの線がもし眉だとしたら、つり眉かも!?

イラストノベル動画

www.nicovideo.jp

千火のように公式のイラストがないため、何かないかとネット上を探しまくった結果、↑この公式イラストノベルの朗読動画を見つけた。その最後に紅様がチラッと出ることを期待して長い読み込み時間を待ち続け、ついにその絵を観ることができたw

f:id:ganeru:20200423150237p:plain
↑こんなイケメンに「俺がお前の相棒だ」とか言われたら惚れてまうわ!w
ちなみにこの画像、元の動画の解像度が低すぎたのでAIを使って綺麗に画像を拡大してくれるサイトを使った。
音声を聴いたら「くれない」って言ってるじゃん!紅の読み方「くれない」が公式っぽい!

PCで描いたイラスト

f:id:ganeru:20200913170950j:plain

公式イラストがないので、自分でドット絵をトレスして清書してみた。

メイプルストーリーミュージアムというオフラインイベントで展示されていた、キャラクターの設定資料を撮った写真をTwitterにアップしてくれてる方がいて、その画像を参考にしながら描いた。マジでありがたい😌🙏
後ろ髪はドレッドヘアなんだな。ドット絵ではもみあげ部分の髪が描き足されてるけど、そこはドレッドになってないから不思議。
眉は設定資料を見るとつり眉っぽい!わーい!
上着?のポケットはドット絵で分かりにくかったけど猿渡を参考に補完。

描いてて気付いたけど、設定資料の左向きが正位置だとすると、刀は利き手の逆側に携行するので、紅様は左利きなのでは!?意外な発見。着物の襟の部分も右前になってるし、この向きで確定だな。
メイプルストーリーはキャラの顔の方向を変えても単純に画像が左右反転されるだけ
(例えば、オッドアイで左目が赤で右目が青のキャラだと、向きを変えると左目が青で右目が赤になる)
なので、右利きだとしたら右向きが正位置なんだろうなと思っていたのでびっくり。いやでも、ドット絵もよく見たら左向きのときに着物が右前になってるから左利きと分かるか。

それと描き終わってから気が付いたけど、刀の位置が謎。帯に差せてないよ多分。
でも、正しい位置に直すと元のドット絵と位置が変わりすぎるというか、上手く直せなかったのでそのままにした。
もしかしたら紐で帯にぶらさげてるのかもしれない。そういうことにしようw

oyajika.com

上の記事は、分からないので資料を探してたら見つけた。刀は普通刃が上になるように帯に差すらしい。元の絵を見たら反り方からして刃を下にしてるようにしか見えない。ということは、この刀は太刀かもしれない。太刀は刃が下になるように帯に差すので。
そもそも、メイプルの公式イラストで剣を帯やベルトに差してるキャラがほぼいなくて、大体手に持ってるだけなので、どうやって差してるのかが分からん!
刀剣乱舞の太刀のキャラとかを見ると、帯に直接差さずに腰に巻いた紐に通してぶら下げてるキャラが多いっぽいのでそれと同じだと思うことにする。

漫画

前回までの記事のクエストを基に漫画を描いたので載せる。私が紅様好きなのとは裏腹にネタで描いた漫画。

f:id:ganeru:20200429111128j:plain

※検証してないので不明だけど、実際は帰還の書は使用できるはず。

 

f:id:ganeru:20200429111306j:plain

背景描くのがめんどくてグラデーションのみになったw
漫画描くのにあまり慣れてなくてちょっと手こずった。あとSDキャラ描くのも苦手だな。リアル頭身の方が慣れてるから速く描けるw

iPhoneで描いたイラスト

私がiPhoneのメモアプリで書いた落書きもいくつか貼る。
自信がなくて恥ずかしい絵もあるので全部は貼らないけどw
ちなみに、全部指で描いている。スマホ用ペンより指の方が描きやすいんだよな、なんとなく。

f:id:ganeru:20200429132928p:plain

描いた日付が分からなくなってうろ覚えだけど、多分去年の7月頃に初めて描いたやつ。iPhoneSEの小さい画面で描いてたから分からなかったけど、画像にしてみたら結構解像度高いな。

f:id:ganeru:20200429133415p:plain

画面が小さくて横向きだと顔しか描けないwドアップすぎて誰だか分からん

f:id:ganeru:20200429133807p:plain
肩の毛皮みたいなのがよく分からなかったので謎の塊になってる。

f:id:ganeru:20200429134208p:plain

垂れ目じゃなくてジト目になってる

f:id:ganeru:20200429134403p:plain

f:id:ganeru:20200429134107p:plain

f:id:ganeru:20200429134500p:plain

これは結構イケメンに描けたと思う

f:id:ganeru:20200429134617p:plain

忍たまで↓こういう風に手ぬぐいのような布を編み笠の紐に引っ掛けてマスクみたいにしてるキャラを見たので描いてみたやつ

f:id:ganeru:20200429135722j:plain

f:id:ganeru:20200429140056p:plain

f:id:ganeru:20200429140129p:plain

1個目の記事でも書いたけど、「『ガキのくせに』と言われたということは、主人公はロリ!?おにロリか!?」と思い、そこから妄想が膨らみ、私は夢女子でもあるので、ロリ夢主を創作したw架空のロリ主人公。
今気付いたけど、手首の包帯みたいなやつ描き忘れとるw

f:id:ganeru:20200429141930p:plain

これも描き忘れwもしくは手首の筋を描きたかったから描かなかったのかもしれない

f:id:ganeru:20200429140818p:plain

お姫様抱っこのつもりだが、画面が小さくて描ききれなかったので分かりにくいし、夢主の服も描けなかったw
iPhoneをアップデートしたら線が少し細くなった。
この夢主の髪型はNARUTOのサクラの髪型をイメージしながらデザインしたけど、らきすたのつかさみたいになったw

f:id:ganeru:20200429141757p:plain

これはもはや誰だか分からないな。体のデッサン自信がないので練習したい。

f:id:ganeru:20200429142152p:plain

今まで美少女キャラが好きでそればかり描いてたので、イケメンキャラの描き方がよく分かってなかった。でもなんとなくコツがつかめてきた気がする。

f:id:ganeru:20200429142323p:plain

うっかり夢主をめちゃくちゃ可愛く描けてしまったぞ。どうやって描いたんだこれは?奇跡だ。顔の輪郭から描きだしたことは覚えてるけど。

f:id:ganeru:20200429142636p:plain

頭ナデナデされたい

f:id:ganeru:20200429142708p:plain

なんだか女みたいな顔になった。Twitterで紅様を女だと勘違いしてた人がいたな。目が大きいし髪を結ってるし勘違いしても仕方ないと思うw

f:id:ganeru:20200429161848p:plain

髪の結び目の位置が高めになってるしドレッドヘアだとはまだ知らなかったので普通の髪になってる

f:id:ganeru:20200429161953p:plain

編み笠に隠れてて分からないけど、前髪はあるんだろうか?

f:id:ganeru:20200429162113p:plain

見下ろされてる。刀の位置逆だ

f:id:ganeru:20200429162312p:plain

何かと戦ってて負傷して頭から流血してるシチュエーションをイメージ。前髪は想像

f:id:ganeru:20200429162508p:plain

横顔想像

f:id:ganeru:20200429162651p:plain

f:id:ganeru:20200429162638p:plain

後ろ髪がドレッドヘアということを知ってから描いたやつ。前髪を模索。画像をコピペできることに気付いて差分を描いた。

f:id:ganeru:20200429163029p:plain

f:id:ganeru:20200429163102p:plain

差分

f:id:ganeru:20200429163203p:plain

後ろ想像

f:id:ganeru:20200429163301p:plain

肩幅は適当

デュアルブレイドについて

ところで、PC版メイプルストーリーは昔プレイしていたけど、初期のバージョンしかプレイしたことがなかったし、PC版で紅様を見た記憶がなかった。

www.4gamer.netググッて出てきた上の記事を読んで分かったけど、デュアルブレイドはビッグバンという大規模アップデート以降に登場した職業&キャラクターらしく、知らなくて当然だった。

韓国版では紅様はなんという名前なんだろうとググったら、「홍아(ホン)」という全然違う響きの名前だった。デュアルブレイドのストーリーは元々日本限定だったらしく、そのためデュアルブレイドNPCはカタカナではなく日本風の漢字の名前になっているっぽい。つまり、「紅」が正式な名前っぽい。
ちなみに、グローバル版(英語)では「Ryden(ライデン)」らしい。マジで全然違うw

dic.nicovideo.jp

上の記事によると、デュアルブレイド

年前の世界忍者としての修行を受けていたが、突如来襲したドラゴンの群れにより故郷は壊滅、師匠ともはぐれてしまう。
調に来ていたにより現代へとタイムスリップし、カニングシティー裏にある秘蔭に身を寄せる。ドラゴンへの復讐心から、ドラゴンを護るエヴァンと何度となく対決することとなる。REDアップデートでなぜかこの設定がどこかへ行ってしまった。

なにそれ紅様ってタイムトラベラーだったの!?気になるわー。なんでその設定どっか行ったんだろw

 

メイプル文化祭2010

↑更にこんな記事も発見。
これは読んだところREDアップデート前の設定が書かれているようだな。

  紅 *H22.10.23 記

  

  千火の命令により、アーカイバルを使い200年以上前の忍の里へ調査に来た秘桜蔭の一員。

  竜に襲われているところへタイムスリップして来たところ、

  城の外で気を失いかけている刀慎を見つける。

  歴史を変えてはいけないということと、

  このままここに放置したらこの子は死んでしまうという自分の良心と戦うが、

  まだ子供である刀慎を見捨てることができずに現在へ連れて帰ってしまう

  その後気がついた刀慎に経緯を話し、秘桜蔭に入ることを勧める。

なにこれめっちゃ良い人やん💗そのクエストやってみたかったわー。
現在=現代かな?
イラストも素敵。この記事を書いた人は今何をしてるんだろう?
てかメイプル文化祭2010って何?w謎だわー。

 

듀얼블레이드(JMS)(完), '3' : 네이버 블로그

↑更に色々ググったところ、REDアップデート前の日本版メイプルストーリーのクエストを韓国語に翻訳したブログの記事を発見。

韓国語なので自動翻訳しないといけなくて少々分かりにくいけど、これで昔のクエストのストーリーが読めるぞ!やったー!
由良と刀慎(師匠と弟子)のストーリーも読めるぞ!
紅様めっちゃ良い人だなとは思うけど、1人だけ生き残って師匠を救えなかった刀慎の気持ちを考えると結構つらいわー。

 

2月下旬の活動報告Part2 - 人生モノクロ

↑更に更にこんな記事も発見。(ググりすぎ)
紅様ってスカウトマンだったの?w


というわけで、紅様のことをもっと知るためにも、これからPC版でデュアルブレイドのキャラクターを作って遊ぶ予定。

 

6月20日追伸:

MapleStoryの先にあるもの デュアルブレイド

なんと、古いデュアルブレイドのクエストの会話内容が日本語で載ってるブログを見つけた!
上の韓国語のブログを自動翻訳して読んでたけど意味がよく分からなかった部分もこれで理解できる!ありがたい!

7月24日追伸:

プラスマイナス - デュアルブレイドストーリー

他にも、会話内容が載ってるブログを見つけた。上のブログだと途中で未完になってるけどこちらは最後まで載ってるっぽい。

2021/7/23追伸:

㉢㉤ : 네이버 블로그

↑メイプルMでデュアルブレイドがなかなか実装されないので韓国のサイトを漁ってたら見つけた記事を読んでたら…

https://postfiles.pstatic.net/MjAyMTAzMTlfMjk2/MDAxNjE2MDg2NjM1OTA4._HhzSbk9uvGd3a8VM5a8hxLBzmgPx5118eKCUgAq_ZQg.eSvV1WWByNbrZWuC-aTZsGZ_b74C7SjeeHQXqxY9Kssg.JPEG.danmal_92/IMG_6806.jpg?type=w966

↑なにこのイラスト!?公式で新規イラスト描き下ろしされてたんか!!嬉し😭🙏
日本語版クエスト実装はよ!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!