書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

ツリ眉タレ目キャラが好きなので、リストを作った話

私はツリ眉タレ目キャラが好きだ。
そうはっきりと自覚したのは最近になってからだけど、きっかけというか、最初に好きになったツリ眉タレ目キャラはCLANNAD(アニメ版は2007年~)の春原陽平だったと思う。

春原陽平。ネットから画像を拾ってきた。
かわいいし主人公の親友で良いやつだから好きになった。春原の声優の阪口大助さんも好きになって、それがきっかけでもやしもんのアニメを観たりしたw
阪口さんと言えば銀魂の新八が代表作だけど、銀魂はまだ全部観れてないのでそのうち観たいなー。あと血界戦線もまだ観れてないなー。
って、声優の話に脱線してしまったw

その後、Free!の山崎宗介とかキルラキルの猿投山渦とか月刊少女野崎くんの堀政行とかを見て「あーやっぱツリ眉タレ目のキャラ好みだな」と自覚した気がする。
そして、Evernoteにツリ眉タレ目キャラリストを作り始め、それが結構溜まってきたので、次の記事で公開しようと思う。

 

私がなぜそんなにツリ眉タレ目キャラに惹かれるのか考えたところ、「そういえば、福山雅治もツリ眉タレ目だな」と気が付いた。
二次元キャラではないものの、福山雅治といえばイケメンの代名詞のような印象がある。(一昔前?)
つまり、ツリ眉タレ目はイケメンの特徴・条件の一つなんじゃないかなと思う。だから惹かれるんだと思う。
他にも、学生時代、国語の教科書で芥川龍之介の顔写真を初めて見たとき、「うわイケメンだ」と思ったことを覚えている。
芥川龍之介もツリ眉タレ目だったし、その時からすでに私の中でツリ眉タレ目=イケメンという図式が出来上がっていたのかも知れないw

ganeru.hatenablog.com