書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

メイプルストーリーM デュアルブレイド エピッククエストのプレイ記録4

メイプルストーリーM デュアルブレイド エピッククエストのプレイ記録3の続き。

目次

Lv.109クエスト「不吉な予感」

Lv.109クエスト「配送事故」

監視者って一体誰だろ~?

(移動省略)

そっくり!(双子だから当たり前)

Lv.109クエスト「事故の後処理1」

(狩り省略)

Lv.109クエスト「事故の後処理2」

(狩り省略)

Lv.109クエスト「ブローカーの提案」

(狩り省略)

エーッ!?デュアルブレイドの誰かってこと!?

Lv.113になるまで省略。

Lv.113クエスト「秘桜蔭に帰還」

なるほど!(分かってなかったw)

エーッ!?紅様が内通者!?

Lv.113クエスト「内通者の正体1」

何それ!?千火様が描いた紅様の似顔絵とか見た過ぎるだろ!!見た過銀貨500000000兆枚発行したいw

↑スクショするのを忘れてたので韓国の相互フォロワーさんのツイートを引用。

Lv.113クエスト「内通者の正体2」

(狩り省略)

ちょっと!!確認が済んだらちゃんと返してよ!!
インベントリ開いたら消えてたんだけど!!😡

さすが千火様、凛々しい。

Lv.114クエスト「デュアルブレイドの集結」

ハインズさんは黒歴史持ちらしい。

Lv.114クエスト「森の迷宮」

(狩り省略)

Lv.114クエスト「隠された失踪者」

(移動省略)

PC版のクエストと同じで盗賊団に捕らわれていたというのは誤解だった。

Lv.114クエスト「影の頼み」

なにこの立ち絵、こわ…でもかっこいい🥰

紅様😭

あーダメー!「渡すのを待ってくれないか」って紅様が言ってたのにー!!😫

Lv.115クエスト「行方不明」

あーもう!「何があっても千火様の側にいてくれ」って紅様が言ってたのに一人にしたからー!😫

Lv.115クエスト「悲劇の真実」

その後千火様が本当にいないかどうか部屋に戻って確認してみたら、おるやないかい!ヽ(`Д´)ノ修正してくれー!

誰だろう…

ONE PIECEのシャンクスよろしく「この戦争を終わらせに来た!」ドン!ってやらなきゃ~

Lv.115クエスト「裏面取引」

ベルさんの方から任意同行を要請された!

Lv.115クエスト「結者解之」

結者解之って聞いたことない四字熟語だなと思って調べたら「自分が起こした問題や過ちは自分で解決しなければならない」という意味の韓国の四字熟語だった。へぇ~。

(移動省略)

忍者兎がいっぱい!

警備員兎がいっぱい!

まさかここに飾られている花にも何か深い意味の花言葉が…?

スクショで写せなかった(再び)

スウの周りのくるくる回ってるやつ、レア装備がドロップしたときのやつに似てない?こいつレア装備なの?w

😑情けない顔してるw

PC版のクエストでは実現しなかった、千火様とダークロード様のご対面!

浮いた!?

イベント絵キタ――(゚∀゚)――!!

この人はもしや…ソン様!?

😭

千火様!応援してます!

Lv.116クエスト「守るための選択」

ファッ!?紅様の「ありがとな」を頂きました!😤ドヤッ

いなくなっちゃうの!?ヤダー😭

良かったー🤗

師匠「もうお前に教えるステップがねぇんだよ!」幸せになれーるーわっけなーいのーにー♪(元ネタ:映画『浅草キッド』)

ここの他愛ないやりとりめちゃくちゃ好き🥰

紅様は零感らしい。紅様と一緒に墓地とかに肝試しに行ってみたい🤤

Lv.116クエスト「守るための選択」

エーッ!?こわーっ😱(♪世にも奇妙な物語のBGM)

Lv.116クエスト「不可解な招待」

バレてたー!てへぺろ☆😜

お優しい🥺

あーいさなくていいからー♪遠くで見守っててー♪(映画『容疑者Xの献身』の主題歌)

ダークロード様の「ありがとう」を頂きました!😤ドヤッ

Lv.116クエスト「雪中花」

確かに…( ゚д゚)ハッ!つまり、小包の差出人は、千火様が夢見が悪く寝不足気味であることを知っていて、ぐっすり眠れるようにと匂い袋を送っていた…!?ということはやっぱり差出人の正体はダークロード様!?

なるほどそういう理由があったのか。

千火の名前って、韓国版では설희(ソルヒ)で、雪姫という意味なんだよね。何か関係あるのかな。

終わってしまった~

全体の感想

PC版や冒険者のクエストと比べてシリアスで長いシナリオだったな。
この記事を書き始めるまで、こんなに画像が多く長くなるとは予想してなかった。
ちょっと後悔しているw

 

ストーリーについて。
私アホだから「もしかしてヒュイかドイが内通者…!?」とか思ってたw
でも普通に考えたら、デュアルブレイドの登場メンバーが少なすぎて、内通者は紅様だと簡単予想できてしまうけどどうなの…

今回、主人公が紅様の頼みを聞かずに書信を渡したり千火様のそばにいなかったりで向こう見ずだったのが嫌だったわ~😩
この後ぜったい良くないこと起きそうって分かって共感性羞恥出るわ~😰

結局小包の差出人が誰なのか、はっきりとは明かされなかったな。
実はジンではなく紅様が送ってたのだとしたら紅×千火のカップリングになって面白いけど。

 

日本ではデュアルブレイドの前に実装された職業が韓国から約8か月遅れで実装されていて、デュアルブレイドは韓国で2021年3月に実装されたので、日本での実装はその8か月後の2021年11月頃だろうな…と勝手に予想していたけど、それより大分遅れたな~

 

ところで最近メイプルあんま興味なくなってきたな~。
元々ソシャゲ全般あまり興味なくてたまたまメイプルMはやってただけだけど。
キノコ神社異聞禄はまだやったことがなかったから気になって最近やってみたけど、セリフの日本語が不自然だったしシナリオ微妙だったな。

このクエストも、やらなくても他にもっと楽にレベルを上げられるダンジョンがあるし、(極少数のキャラ萌え勢以外は)誰もわざわざやってなさそう…


立ち絵追加

そして別の話題。ついに!7月に韓国版で紅様の立ち絵が追加されたらしい!!

m.inven.co.kr

公式からの供給キタ――(゚∀゚)――!!

なんか髪型がイメージと違ったw
今までずっとポニーテールだと思い込んでたけど、公式では後ろ結ってないのね。

誰かが立ち絵を加工した画像も見つけた↓

m.inven.co.kr

えっちだ…

「울리고 싶게(泣かせたい)」だそうです。わかるようなわからんようなw