書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

Twitterアプリをうっかり開いてネタバレを見るのを回避する裏技

これから年末にかけてお笑いの賞レースが放送されるので、ネタバレを回避する裏技を紹介。
お笑い以外でも、スポーツの勝敗を知りたくない時などにも使えるので参考にしてみてね。

【1】Twitterアプリで下のアイコンをタップして新規ツイート画面を開く

【2】「■■■■■のネタバレに注意する」みたいなメモを書く(■の所はネタバレ回避したいイベントの名前)

【3】そのままTwitterアプリを落とす

【4】次回Twitterアプリを開くと最初に【2】の画面が表示されるので、忘れていてうっかり開いてもメモを見て「あ!そうだった!」と気付いて回避できる

⚠️間違えてツイートしたり下書き保存すると次回開いたときに表示されないので、そのまま落とすこと

他にも、通知も全部オフにしておくとより安心。

まあでも、一番良い解決方法はリアルタイムで視聴することだと思う。
私も数年前からなるべくそうするようにしているのでこの方法は使わなくなったけど、これをやっているという話を他で見たことがないので書いてみた。