書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

M-1グランプリ2021で印象に残ったことまとめ

最近あまり時間をかけてブログを書く余裕がないので、去年の記事ほどは詳しく書けないけど、個人的に「へぇ~なるほど」と思った情報や面白かった情報をまとめる。

優勝後の長谷川の涙の理由

www.youtube.com

最終決戦の審査結果が出て優勝が決まった後、錦鯉長谷川は「相方の渡辺が抱き着いてきて耳元で『ありがとう』と言われて涙があふれ出て来た。普段ありがとうと言わない人だから余計ギャップで泣けた」と語っていた。(優勝会見にて)

Twitterのトレンド

Twitterのトレンドは仕様上四文字以上の単語しか選ばれないためコンビ名の「錦鯉」はトレンド入りしなかったが、「錦鯉優勝」(四文字)でトレンド入りした。

副賞が「ストロングゼロ1年分」で心配の声

サントリーからの副賞が「ストロングゼロ他チューハイ1年分」で「50歳(長谷川)にはキツイのではないか」という心配の声がネットで上がっている
これは2017年からある副賞なので、2017年以降は毎年のように言われているけど今年は特に心配かもw

錦鯉は漫才協会所属

同じく漫才協会所属で副会長を務める審査員のナイツ塙宣之は、錦鯉の優勝が決まった後涙を流していた。漫才協会所属の漫才師がM-1で優勝したのは史上初。
同じく漫才協会所属(で、塙が番組冒頭の審査員紹介時に「審査基準はただ一つ、仲が良いかどうか」「仲が悪くなると何年後かに後輩に迷惑がかかる」と匂わせた話をしてボケに使っていた)おぼん・こぼんも各々Twitter上で錦鯉の優勝を祝福。

他にもこんなツイートが↓

塙が涙を流したのにはそういう理由もあったのかもしれない。

松本人志が票を入れたコンビが優勝したのは2015年に大会が復活して以降初

そういえばずっと松本人志が選んだコンビ優勝してないよなーと思ってたので、今回びっくりした。

五輪のジンクス

「五輪が開催される年はSMA所属の芸人が賞レースで優勝する」というジンクスがあるらしい。

news.yahoo.co.jp

2012年 バイきんぐ(キングオブコント
2016年 ハリウッドザコシショウR-1ぐらんぷり
2021年 錦鯉(M-1グランプリ

なるほど~!たしかに!

↑この写真はSMA所属のチャンピオンが集まっていてすごい一枚だなと思った。コウメ太夫だけ違うのも面白いw

オズワルドは2本目のネタで途中セリフを間違えていた

youtu.be

オズワルドは1つ前の出番の錦鯉のネタがウケて会場の空気が変わり、「あせりすぎた」と打ち上げ番組で語っていた。
自分は正直、3組とも同じぐらい面白くて審査結果が出るまで誰が優勝するのか全然わからなかったので、オズワルド本人達はその前に錦鯉が優勝しそうだと予想がついていたなんてすごい…!

今年もDJ KOOの予想がすごい

これも毎年すごいんだけど、今年もまたかなり正確で、優勝は外れているものの最終決戦進出組が3組とも当たっていた。どうなってるんだこの人は…

その他感想

個人的に面白かった記事。

news.yahoo.co.jp

「俺たちが一番面白い」枠の芸人は今まで意識してなかったので、今年は意識して見てみたら面白かった。

 

決勝進出者が発表された段階で「今年はオズワルドかインディアンスが優勝するんだろうなー」と思っていたので、錦鯉の優勝は予想外だった。
個人的にはインディアンスを応援していたので、今年ストレートで決勝に行ってくれて嬉しかった!
インディアンスは待機スペースから舞台までの移動中も暫定席も、他のコンビが緊張した顔をしがちな中、二人とも笑顔で癒されたな~。
来年また頑張って欲しい!