書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

野ブタ。をプロデュースの再放送の録画を観た感想

最近ようやく去年再放送の野ブタ。をプロデュースの録画を観たけど良かった。

放送当時は感性が未発達でクラスで流行ってたからなんとなく観てただけで、「野ブタパワー注入」とか「バイバイセコー」とかしか覚えてなかったけど、今観たら演出やらストーリーやらセリフやらが刺さる刺さる。

当時は芸能人の顔に全く興味がなくて何とも思ってなかったけど、主役二人がかっこいい&堀北真希がかわいいのは勿論のこと、戸田恵梨香がかわいすぎてやばい…全盛期すぎる…

あと彰がドラマオリジナルキャラなのが未だに信じられん、キャラ立ちすぎ山Pの役作りすごすぎ…

マジで奇跡のようなバランスの神ドラマや…

ずっと観返したいと思ってた作品なので、再放送があって良かった。

いじめっ子の蒼井役の女優が千と千尋の神隠し千尋役の人だったのをWikipediaで調べて今更知った。

教頭役の夏木マリは湯婆婆役だし、二人がしゃべるシーンは千尋と湯婆婆揃った!とか思ってしまったw

修二が周囲からの信用を失った段階で満を辞して自分がいじめの犯人であることを明らかにする蒼井、策士すぎるだろと思って感心したわ。

まぁ、仮に水族館で助けたお爺さんが葵のお爺さんだったとして、偶然同じ学校の生徒の親族だとか都合が良すぎるし怪しいなと初登場時から思ってたので、犯人の正体に意外性はなかったけど。(昔観たことあるくせに犯人が誰だったかすっかり忘れていたw)

都合が良すぎると言えば、あの学校、流行が過ぎ去るのが速すぎなんだよなw

制服に黄色いペンキで落書きするのにみんな一斉に飽きてやめてたけど、現実なら流行が過ぎ去っても一人二人は意地でも続けるやついそうだし、

生徒全員が新しい制服に買い替える経済力を持ってるのも違和感あるし、

今後の真面目なシーンのときに制服に変な落書きしてあるのが画面に映ってたら気が散るからわざとそういう展開にしたんだな、と大人になった今なら分かるw

あとは先生の詩集とか野ブタキーホルダーとか…

ここら辺はまずそもそもそんなもんが本当に流行るのか?という時点からフィクションだなーと思う。

それから、猿の手・暗闇さま・生き霊・本当のことを教えてくれおじさん・全員で同じ夢を見るとか、そういうオカルト的な要素が入ってたのも面白かった。

教頭のキャラクターも良いよなー。あんな先生に教わってみたかった。

まるで今本当にその場で言葉を考えてるかのような間(ま)でぽつりぽつりと喋る夏木マリさんの演技が上手すぎてスゲー!ってなった。