書ける

うしちゃんの雑記ブログ。 ブログ名はホームページ「かける(翔ける)」の語呂合わせ。

最近シースルーバングが流行ってるけど

最近女子の間でシースルーバング(薄い前髪)が流行ってる気がするけど、正直「昭和っぽくね?」と思ってしまってついていけない…
←昔の工藤静香みたいな?

二次絵でも前髪は毛量に次ぐ毛量みたいな感じでシースルーバングのキャラとかあまり見たことないし、男受けが良いのかどうか謎。
一歩間違えるとハゲみたいになるしスタイリングが難しそう。

シースルーバングという言葉自体、最近前髪を自分で切るときの参考にYouTubeで前髪の切り方を検索してようやく知ったぐらい。自分美容院に行かなすぎだし流行に疎すぎw

アニメや漫画で見たことある中で無理やり思い出してみると、『この世界の片隅に』のすずさんぐらいか。それも舞台が昭和だし。

konosekai.jp

そもそも、絵だと髪はまとまった束で描いた方が楽だし、薄い髪だとたくさん線を引かなければいけなくなって描くのが大変だからアニメキャラではあまりいないのかもしれない。

ちなみに私のエッセイ漫画でも髪を線で描いてるけど、別にシースルーバングのつもりで描いてるわけではなく、たまたまそういう絵柄で描いてるだけ。